人生にゲームをプラスするメディア

【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見

gamescomの会場に用意されたレトロゲームコーナー。

ゲームビジネス 市場
【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
gamescomの会場に用意されたレトロゲームコーナー。

その中でひときわ注目を集めていたのが、世界最初のビデオゲームと呼ばれる『Tennis of Two』の展示です。といっても『Tennis for Two』が生み出されたのは1958年のこと。現物というわけではありません。

これはMuseum of Electronic Games & Artが進めている『Tennis for Two』の復刻プロジェクト「T42」によるもの。『Tennis for Two 2011』と名付けられています。

会場では2人対戦ができるようになっていました。オシロスコープをテニスコートに見立ててゲームとして遊ぶという発想。技術力もさることながらその発想にも驚かされますね。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 100億円強を集めたゲーム会社「ソシエゴ」に捜査・・・クライマックス・内藤氏は関与を否定

    100億円強を集めたゲーム会社「ソシエゴ」に捜査・・・クライマックス・内藤氏は関与を否定

  2. 『FF7AC』を盗作した韓国PVに3億ウォンの賠償命令

    『FF7AC』を盗作した韓国PVに3億ウォンの賠償命令

  3. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

    ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  4. 任天堂はなぜレア社株を売却したのか

  5. 【CEDEC 2008】ゲーム開発会社が海外パブリッシャーから開発を受注するには?

  6. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  7. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  8. 任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

アクセスランキングをもっと見る