人生にゲームをプラスするメディア

現行機で遊べる「高橋名人」のゲームをまとめてみました

昨日で52歳の誕生日を迎えた高橋名人、2011年5月でハドソンを退社することが話題となりました。

その他 全般
高橋名人の冒険島Wii
  • 高橋名人の冒険島Wii
  • 高橋名人の冒険島Wii
  • 高橋名人の冒険島Wii
  • 高橋名人の冒険島Wii
  • 高橋名人の冒険島Wii
  • 高橋名人の冒険島Wii
  • 高橋名人の冒険島Wii
  • 高橋名人の冒険島Wii
昨日で52歳の誕生日を迎えた高橋名人、2011年5月でハドソンを退社することが話題となりました。

残念な気持ちも多いかと思いますが、今はとにかく26年間お疲れ様でしたと、敬意を表したいですね。ファミコン世代の方は分かると思いますが、子供の頃は本当に16連射に憧れたものです。



今回は、現行ゲーム機ですぐ遊べる高橋名人が登場するゲームをまとめてみました。

■Wiiウェア(Wii)
・『高橋名人の冒険島Wii』(1000Wiiポイント)



現時点では『高橋名人の冒険島Wii』がシリーズ最新作です。従来のゲーム内容をベースに、Wiiならではの新しい要素を追加。ダウンロードソフトとして配信されました。マリオは『New スーパーマリオブラザーズ』、ソニックは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソード1』、マリオもソニックも原点回帰をしつつも現代風になった新作が発売されています。『高橋名人の冒険島Wii』も同じように、現代風に復活を果たしています。



百閒は一見にしかずと言いますから、プロモーション映像を見ていただければと思います。

■DSiウェア(DSi/DSi LL/3DS)
・『あぁあの懐かしのシュウォッチ』(200DSiポイント)



こちらは『高橋名人の冒険島』シリーズではありませんが、連射測定器「シュウォッチ」のデジタル版ということでここでも取り上げてみました。



「シュウォッチ」は復刻版も発売されたことがありますが、DSiウェア版は200ポイントで楽しめます。iPhone版もありますが、ボタンを押して連打を測定できるのはDSiウェア版だけです。3DSでダウンロードして遊んでもいいかもしれませんね。DSi/DSi LLでダウンロードしたい方は、検索であ行を選択すると、一番最初に表示されると思います。

■バーチャルコンソール(Wii)
・ファミコン『高橋名人の冒険島』(500Wiiポイント)
・ファミコン『高橋名人の冒険島II』(500Wiiポイント)
・PCエンジン『高橋名人の新冒険島』(600Wiiポイント)

バーチャルコンソールで遊べる名人のゲームは3本。いずれも当時そのまま遊べるのと、お手頃価格なのがウリです。

ちなみに、ファミコン最後に発売されたソフトは『高橋名人の冒険島IV』です。バーチャルコンソールでは『高橋名人の冒険島II』まで配信。

■PCエンジンゲームアーカイブス(PS3/Xbox360)
・『高橋名人の新冒険島』(600円)

こちらはPS3とPSPでPCエンジンのゲームが遊べるPCエンジンアーカイブスの1タイトルとして『高橋名人の新冒険島』が配信されています。

※現在、PlayStation Networkがサービス停止中の為、ダウンロードすることが出来ません。

他にもケータイアプリ版などが存在しますが、割愛します。


高橋名人の退社に伴い、公式ブログ「16連射のつぶやき」が5月31日で閉鎖となります。ブログでは退社後について、現時点では詳しいことは言えないといいつつ「自分で起業するわけでもありませんし、他社メーカーに行くわけでもありませんので・・・」と、コメントしています。

また、高橋名人はmixiで日記を毎日公開しています。こちらは個人アカウントということで、そのまま続けていくそうです。現在は退社の日まで、過去の思い出を語っていくそうですので、ファンの方はお見逃しなく。マイミクでない方はこの機会にぜひ申請してみてください。

高橋名人の退社は本当に残念でなりませんが、今後の活躍に期待しましょう。

(C)HUDSON SOFT
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 片足のフレームが丸見え…「対戦相手のザクたち」も独特なデザイン!「ガンダム ジークアクス」第3話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介

    片足のフレームが丸見え…「対戦相手のザクたち」も独特なデザイン!「ガンダム ジークアクス」第3話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介

  2. ジークアクスならぬ「ちいくあくす」!キャラデザ・竹さんが「ちいかわ」風になったマチュたちを投稿―ナガノ先生の“ガンダムレポ漫画”受け

    ジークアクスならぬ「ちいくあくす」!キャラデザ・竹さんが「ちいかわ」風になったマチュたちを投稿―ナガノ先生の“ガンダムレポ漫画”受け

  3. 「ガンダム ジークアクス」で話題のシャア声優、実はこれまで意外な役も担当していた!演技も「実績と才気と野心あふれる若手将校ならば十分あり」と評価の声

    「ガンダム ジークアクス」で話題のシャア声優、実はこれまで意外な役も担当していた!演技も「実績と才気と野心あふれる若手将校ならば十分あり」と評価の声

  4. 『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

  5. ガンダム新作キャラデザは『ポケモン』『FGO』も担当した竹さん!「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX」マチュの告知イラストもお披露目

  6. 「ホロライブ」メタバースプロジェクト『ホロアース』コンセプトムービー第1弾がお披露目!

  7. ガンダムの試作バリエーション機「01ガンダム」も!「ジークアクス」第2話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介

  8. 「初音ミク」×「沖縄」コラボイベント「CHURA MIKU STREET」開催決定!メインビジュアルはイラストレーター「しぐれうい」氏が担当

  9. 【特集】もうバカにされない「オンラインゲーム英語スラングまとめ」

  10. ホロライブのサンドボックスゲーム『ホロアース』特別プレイ映像公開!戦闘や建築の様子を、約1時間にわたってお届け

アクセスランキングをもっと見る