PSNでデジタルダウンロード販売を行うUKの開発スタジオ(匿名希望)は、PSNの障害によりすでに一週間「完全に収入ゼロ」の状態。被害総額は数千ポンドであり、加えてさらに個人情報流出の影響も出てくると、海外サイトのインタビューで言及しています。
「我々が心配なのは、PSN復旧後にどれだけの人が戻ってくるかということです。PSNでお金を使うことをためらう人がたくさん出てくることもありえます」として、サービス復旧後でも5~10%の売上低下を予想。このスタジオに限らず開発現場では、ユーザーがPSNでクレジットカード使用に慎重になることによる、明らかな売上低下が不安視されています。
PSNの障害はあと一週間は続くと予想されており、同スタジオは損失補填のため、ソニーにロイヤリティの短期間カットを要求する構え。今後ソニーは、ユーザーだけでなく、こうしたメーカーへの対応にも追われることになりそうです。
PSNユーザー向けに「ご利用の皆様へのお詫びとお願い」と題された告知が行われています。PSNアカウントを持つユーザーは必ず確認しておきましょう。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
-
『バイオハザード RE:2』高難易度DLC「THE GHOST SURVIVORS」で生還するための12のコツ
-
『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】
-
なぜこれほどまでに面白い? ホラーゲームの金字塔『SIREN』の人気の秘密は“ループ”にあり!
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
【モンハンと比較すると?】『ELDEN RING』の1,200万本ってどのくらいすごいの?
-
『Days Gone』オレゴン州の美しい自然が見られるスポット12選
-
「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”
-
「FFXIV プロデューサーレターLIVE」37回目は浜松からお届け!『紅蓮のリベレーター』リリース後の初放送





