人生にゲームをプラスするメディア

「桃鉄で気にすべきは機会損失」・・・勝間和代さんが語る『桃鉄』論

テレビ出演や著書で活躍する勝間和代さんがTwitterで『桃太郎電鉄』を語っています。ファイナンスが本職で以前は証券アナリストやコンサルタントとしても活躍していた独自の視点で語っていて興味深いので紹介します。

その他 全般
テレビ出演や著書で活躍する勝間和代さんがTwitterで『桃太郎電鉄』を語っています。ファイナンスが本職で以前は証券アナリストやコンサルタントとしても活躍していた独自の視点で語っていて興味深いので紹介します。

お正月はすごろく代わりに子供達と桃鉄という勝間さん。物凄く好きということで「昔のバージョンでは駅までのコマ数と、それぞれの物件と収益率とか、ほとんど暗記していました」というほど。

そのプレイスタイルは「貧乏神をつけない」ことだとか。マイナス駅を踏んででも貧乏神を回避するその心は、「マイナス駅はリスク・リミテッド、貧乏神は∞」だからだそうです。

また、カードの活用も重要なポイントです。サイコロの期待値は3.5です。「例えば15駅というのは近そうだけれども、実はかなり遠い」と指摘します。なので貧乏神から逃れる意味でも「カード売場の場所は常に把握、急行系は最低でも2枚はストックを」とアドバイスしています。

そして「桃鉄は機会損失が一番大きい」と言います。ゴールの賞金が2.4億だとして、半年に一度は誰かがゴールすると考えると、一年間で4.8億円。つまり1ヵ月あり4,000万円です。「なので、特急カード4,000万円とかは実は安すぎるくらい安い」という考え方です。

そのほか、勝間さんは「ぶっとびカード」や「スリの銀二」についても分析しています。「桃鉄に学ぶ経営学なんて本出してくれたらおもしろそう」という読者のコメントには「考えてみますw」とのこと。ハドソンさん、よろしくお願いします!

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「ガンダム ジークアクス」制作スタッフによる「シイコ・スガイ」の水着ファンアートが超セクシー!もちろん「坊や」も一緒

    「ガンダム ジークアクス」制作スタッフによる「シイコ・スガイ」の水着ファンアートが超セクシー!もちろん「坊や」も一緒

  2. 「ガンダムベースPOP-UP名古屋」が期間限定オープン!限定カラーのガンプラ「RX-78-2」販売や、「ジークアクス」の立像を展示

    「ガンダムベースPOP-UP名古屋」が期間限定オープン!限定カラーのガンプラ「RX-78-2」販売や、「ジークアクス」の立像を展示

  3. 「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「クライマックスシーンの大ラフ」公開に反響―「あの時のシュウジ、こんな表情してたのか」

    「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「クライマックスシーンの大ラフ」公開に反響―「あの時のシュウジ、こんな表情してたのか」

  4. ガンダムシリーズ新作漫画「機動戦士ガンダムエイト」冒頭34Pが無料公開―“まさかの敵”に読者驚き「マブラヴっぽい」

  5. 「ガンダム ジークアクス」スタッフによるシイコの水着ファンアートに注目集まる―本編にてカットされたシュウジの表情も話題に【週間ニュースランキング】

  6. 「ちいかわパーク」入場チケットの抽選申込がスタート!対象日はオープン初日から8月いっぱいまで

  7. 「ガンダム ジークアクス」ポップアップイベントが渋谷で開催!ガンプラやグッズ販売、限定ステッカー配布など

  8. またバンダイがやってくれた!「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」はプラモなのかフィギュアなのか?

アクセスランキングをもっと見る