人生にゲームをプラスするメディア

ニンテンドー3DSソフト開発のためのミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」発表

マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。

ゲームビジネス 開発
BISHAMON for Nintendo 3DS
  • BISHAMON for Nintendo 3DS
  • BISHAMON for Nintendo 3DS
  • BISHAMON for Nintendo 3DS
マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。



「BISHAMON for Nintendo 3D」(ビシャモン・フォー・ニンテンドー・スリーディーエス)は、ニンテンドー3DSの開発に特化したエフェクト作成用のミドルウェア。プログラマに負担をかけることなく、デザイナーだけでエフェクトを作れる環境を提供するものです。

特徴として、立体視出力でリアルタイムプレビューができること、ニンテンドー3DS標準の開発環境と併用できるランタイムライブラリが付属していることが挙げられます。

これによって、魔法・必殺技・爆発・砂ぼこり・火花、さらにはアニメーションする背景の一部や雲といった3Dエフェクトの調整がデザイナーだけで行えるようになるため、開発コストの削減が見込めるといいます。

開発したマッチロックは、レンダリング技術の開発などで知られるシリコンスタジオ傘下の企業。「BISHAMON for Nintendo 3DS」が3Dエフェクトツールのグローバルスタンダードとなることを目指すといいます。

今後は機能追加や最適化を含むバージョンアップを早いペースで行い、ニンテンド-3DSの性能を最大限に活かしたコンテンツをリリースできるよう、進めるとのことです。

ユーザーとしては縁遠い話のように思えるかも知れませんが、こうしたミドルウェアがあるのとないのとで、開発期間が大きく変わることもあるようです。
《D》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 任天堂、ロゴを変更?

    任天堂、ロゴを変更?

  2. あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

    あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

  3. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  4. 【CEDEC 2014】ゲーム開発を最適化するアセットパイプライン、基礎知識と構築のポイントを解説

  5. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年12月5日-月11日

  6. 【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

  7. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  8. 【DEVELOPER’S TALK】最新技術で温故知新・・・開発者の思い入れが詰まった「ハルヒ」の集大成『涼宮ハルヒの追想』

  9. ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

アクセスランキングをもっと見る