人生にゲームをプラスするメディア

明かされる『メトロイドプライム』誕生秘話 ― フェイゾンスーツの意外な秘密とは?

『メトロイドプライム』のデザインにはひとかたならぬ手間がかかっていたようです。

任天堂 ゲームキューブ
『メトロイドプライム』のデザインにはひとかたならぬ手間がかかっていたようです。

『メトロイドプライム』は米Retro Studiosが開発を手がけた海外製『メトロイド』。同シリーズにはこれまでなかったFPS(一人称シューティング)のスタイルを導入、高い評価を得ました。

同作でシニアアーティストを務めたMike Sneath氏は制作秘話を明かしています。

シリーズ初の3Dグラフィックかつ海外開発ということで、スタッフには大きなプレッシャーがかかったようです。

「我々が3Dで『メトロイド』を再現するプロジェクトをスタートさせたとき、“熱心なファンを持っているシリーズで大当たりを出すのは一苦労だ”と考えていたことを思い出します」

主人公であるサムス・アランのデザインも難航したようです。

「最初にバリアスーツをモデリングしたのは締め切りがタイトな時でした。そのときのゴールは、“E3で任天堂が『メトロイド』を作っている”と宣言するクールなムービーを作ることで、そのときは古いバリアスーツのモデルを使ったんです。このバージョンのサムスは一年ほど使われましたが、その後に任天堂が“新しいサムスのデザインを模索できないか”とRetro Studiosに尋ねてきたんです」

クールなカラーリングが印象的なフェイゾンスーツですが、意外な経緯から誕生したことが明かされています。

「フェイゾンスーツの見た目は、制作が予定を過ぎても続いていたことから生まれました。私はチームの中でクールなシェーダーや面白いサーフェスを作っていることで知られており、これがフェイゾンスーツを担当する理由の一つでした。私たちにはサムスのために新しいスーツを作る時間もコンセプトもなく、同僚のTodd Kellerが私のところへ来て“シェーダーとテクスチャをいじってクールな見た目のスーツを作ってくれよ”と言ったんです。
フェイゾンスーツは時間節約のために作られましたが、最もクリエイティブなアイデアは考える時間を与えられない時に生まれます。フェイゾンスーツのアイデアに取り組んだのは2~3日だったと思います」

「最もクリエイティブなアイデアは考える時間を与えられない時に生まれる」というのはゲーム制作現場の苦労が現れた印象深い言葉。一年近く使い続けてきたサムスのモデルを捨てるというのも潔い決断です。ゲームを良くするのは作る苦労と捨てる勇気ということでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『オクトパストラベラー』美しい世界、先が気になる物語、絶妙な戦闘バランス─“丁寧”を積み上げた職人気質なRPGに没頭【プレイレポ】

    『オクトパストラベラー』美しい世界、先が気になる物語、絶妙な戦闘バランス─“丁寧”を積み上げた職人気質なRPGに没頭【プレイレポ】

  2. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  3. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

    『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 『マインクラフト ダンジョンズ』レベリングに最適な場所3選!おすすめのエンチャントも装備して効率よく強くなろう

  6. 『ポケットモンスター ソード・シールド』これまでのシリーズでソード&シールドっぽい要素を探してみた

  7. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  8. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  9. 『イナズマイレブン アレスの天秤』発売延期に関する公式見解を公開―開発会社によるトラブルが発覚

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る