人生にゲームをプラスするメディア

明かされる『メトロイドプライム』誕生秘話 ― フェイゾンスーツの意外な秘密とは?

『メトロイドプライム』のデザインにはひとかたならぬ手間がかかっていたようです。

任天堂 ゲームキューブ
『メトロイドプライム』のデザインにはひとかたならぬ手間がかかっていたようです。

『メトロイドプライム』は米Retro Studiosが開発を手がけた海外製『メトロイド』。同シリーズにはこれまでなかったFPS(一人称シューティング)のスタイルを導入、高い評価を得ました。

同作でシニアアーティストを務めたMike Sneath氏は制作秘話を明かしています。

シリーズ初の3Dグラフィックかつ海外開発ということで、スタッフには大きなプレッシャーがかかったようです。

「我々が3Dで『メトロイド』を再現するプロジェクトをスタートさせたとき、“熱心なファンを持っているシリーズで大当たりを出すのは一苦労だ”と考えていたことを思い出します」

主人公であるサムス・アランのデザインも難航したようです。

「最初にバリアスーツをモデリングしたのは締め切りがタイトな時でした。そのときのゴールは、“E3で任天堂が『メトロイド』を作っている”と宣言するクールなムービーを作ることで、そのときは古いバリアスーツのモデルを使ったんです。このバージョンのサムスは一年ほど使われましたが、その後に任天堂が“新しいサムスのデザインを模索できないか”とRetro Studiosに尋ねてきたんです」

クールなカラーリングが印象的なフェイゾンスーツですが、意外な経緯から誕生したことが明かされています。

「フェイゾンスーツの見た目は、制作が予定を過ぎても続いていたことから生まれました。私はチームの中でクールなシェーダーや面白いサーフェスを作っていることで知られており、これがフェイゾンスーツを担当する理由の一つでした。私たちにはサムスのために新しいスーツを作る時間もコンセプトもなく、同僚のTodd Kellerが私のところへ来て“シェーダーとテクスチャをいじってクールな見た目のスーツを作ってくれよ”と言ったんです。
フェイゾンスーツは時間節約のために作られましたが、最もクリエイティブなアイデアは考える時間を与えられない時に生まれます。フェイゾンスーツのアイデアに取り組んだのは2~3日だったと思います」

「最もクリエイティブなアイデアは考える時間を与えられない時に生まれる」というのはゲーム制作現場の苦労が現れた印象深い言葉。一年近く使い続けてきたサムスのモデルを捨てるというのも潔い決断です。ゲームを良くするのは作る苦労と捨てる勇気ということでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

    『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  2. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

    『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  3. 【ネタバレは最小限】『UNDERTALE』を最大限楽しむヒント集 ─ これを読めば良作が超名作になる!

    【ネタバレは最小限】『UNDERTALE』を最大限楽しむヒント集 ─ これを読めば良作が超名作になる!

  4. 「どの『モンハン』が一番好き? 携帯機編」結果発表─1位は4割超えの票を獲得! 圧倒的支持を得たタイトルは…

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』図鑑埋め最難関はチェリンボ!?「黒曜の原野」で狙うよりも楽にゲットするコツ

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 【GDC08】桜井政博氏が『スマブラX』のキャラクターづくりを語る

  9. 任天堂公式LINEアカウントで『星のカービィ』壁紙が配布 ─ 絵柄はキュートな2種類

  10. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ヌメルゴンがヤンデレ化!?“ヒスイヌメルゴン”の生態に「愛しい」

アクセスランキングをもっと見る