人生にゲームをプラスするメディア

『喧嘩番長4~一年戦争~』 「タン語」を使って自由にタンカを切れ!

スパイクは、2010年2月25日(木)発売予定のプレイステーション・ポータブルソフト『喧嘩番長4~一年戦争~』の新情報を公開しました。

ソニー PSP
喧嘩番長4~一年戦争~
  • 喧嘩番長4~一年戦争~
  • 喧嘩番長4~一年戦争~
  • 喧嘩番長4~一年戦争~
  • 喧嘩番長4~一年戦争~
  • 喧嘩番長4~一年戦争~
  • 喧嘩番長4~一年戦争~
  • 喧嘩番長4~一年戦争~
  • 喧嘩番長4~一年戦争~
スパイクは、2010年2月25日(木)発売予定のプレイステーション・ポータブルソフト『喧嘩番長4~一年戦争~』の新情報を公開しました。

本作は、2005年のPS2『喧嘩番長』より続く人気シリーズの最新作で、前作から設定やストーリーを一新。作り込まれた学校内を中心に、主人公は全校生徒300人の頂点を目指します。

今回公開された新情報の目玉は、タンカバトルに関するトピックです。敵を見つけてメンチビームを撃ち、タンカを切ってケンカに突入するというシリーズ共通の独自システムですが、本作ではこのタンカバトルが大きくリニューアルします。

本作のタンカバトルでは、事前に設定した4種類のタンカのうち、プレイヤーが好きなタンカを選択してそれを切ることになります。そして、メンチビームの押し合いをしながら、タイミングよくボタンを押すことで成功するという、いわゆるタイミングゲームになっているということです。タンカに使う言葉「タン語」は、マップ中で入手可能となっています。

また、本作では新たに、気合いと共に攻撃を繰り出す「気合技」が登場。息切れを起こしやすいというリスクはありますが、通常攻撃に比べて威力が格段に強く、敵に有効なダメージを与えることができます。このときに叫ぶ「タン語」も自由に設定できるので、オリジナリティのある攻撃をすることも可能かもしれません。

さらに、気合技の上位の技として「超気合技」というものが存在します。スタイリッシュなものから一風変わったものまで、バラエティに富んだ、ド迫力の超気合技で一発逆転を狙いましょう。なお、これらの技を繰り出すために必要な「気合い」は、本シリーズ伝統の「うんこ座り」によって溜める必要があるということです。

登場人物の情報も新たに発表されています。初代作『喧嘩番長』で登場した番長だった蜂屋茂は教師になり、菊永洋平は警官になり、そして田代昌之は性悪のチンピラのまま再登場する模様です。彼らがどのような人物になっているのか、はたまた全然変わっていないのか、そのあたりも楽しみですね。

『喧嘩番長4~一年戦争~』は2010年2月25日発売予定。価格は5,229円(税込)です。

(C)2010 Spike All Right Reserved.
《井上晃宏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 【CEROと何が違う?】国内PlayStation StoreがIARCレーティングを導入すると変わること【ゲームに影響は?】

    【CEROと何が違う?】国内PlayStation StoreがIARCレーティングを導入すると変わること【ゲームに影響は?】

  2. 『魔装機神III PRIDE OF JUSTICE』バトルセレクションムービー第2弾はファングの「ギオリアス」

    『魔装機神III PRIDE OF JUSTICE』バトルセレクションムービー第2弾はファングの「ギオリアス」

  3. PS3『バイオハザード HDリマスター』DL版のプレオーダーが本日より開始、特典として「アバター12種」が付属

    PS3『バイオハザード HDリマスター』DL版のプレオーダーが本日より開始、特典として「アバター12種」が付属

  4. 『FF7』リメイクで消えちゃいそうだけど魅力的なポイント10選

  5. 『Ghost of Tsushima』冥人ではなく、武士として蒙古に立ち向かえ! “誉れある武士プレイ”を進めるうえで役立つ「6つの心得」

  6. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  7. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  8. 『デジモンストーリー CS』にムーンライトの「サヨ」が登場!7大魔王やディアナモンも

  9. リメイク版『月姫』を遊んでおきたい3つの理由ー「タイトルだけ知ってる」で終わらせるには、あまりにも惜しい…!

  10. 【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー

アクセスランキングをもっと見る