『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』は、同社が制作するやりこみ型シミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア』シリーズの作品。2006年にプレイステーション2で発売された『魔界戦記ディスガイア2』の、PSP移植作品にあたる。移植に伴い、新たなストーリーを楽しめる新シナリオ「アクターレ編」を追加。ほかにも様々な要素が追加されている。
ダウンロードコンテンツ第2弾では、新たに追加固有キャラクタの「ギグ」と「ダークエクレール」がダウンロード販売される。価格はどちらも200円(税込)。
ギグは、PS2『ソウルクレイドル 〜世界を喰らうも者〜』に登場したキャラクタ。同作の公式サイト上で行われた人気投票で堂々の2位を獲得している、人気の高いキャラクタである。
固有技としては「クックック」「オレ様の力!」「やっちまえよ!」といった、彼の持つ凶悪な性格を体現したものが用意されている。なおギグは魔物型のキャラクタで、魔チェンジした際には剣として使用可能。魔チェンジ状態でのみ使用できる「魔チェンジ技」には、原作にも登場した「ギグパワー超注入!」「殺神遊戯」などの技が使用可能だ。さらにギグは、魔チェンジを使用できるターン数が2ターンプラスされるという特性を持っている。
一方のダークエクレールは、PS2『ラ・ピュセル 光の聖女伝説』に登場したキャラクタ。とある国に住む、優しくて生真面目な王女様「エクレール」が、周囲の期待にプレッシャーを感じてしまった結果生み出した“もう1人の自分”である。ちなみに彼女も人気投票において、ギグと同順の2位を獲得している。
ダークエクレールは、「オメガランス」「プラズマリーダー」「闇影乱舞」といった、槍と魔法を駆使した固有技を使用可能。人間型のキャラクタで、特殊技の属性が全て星属性になるという特性も持っている。
さらにダウンロードコンテンツ第1弾に引き続き、PS3『まいにちいっしょ』のキャラクタである「トロ」と「クロ」をモチーフにした武器が、今回も配信される。
今回の武器は、トロの姿を元にした「トロの槍」と、クロの姿を模した「クロの剣」の2つが用意されている。これらは無料でダウンロードすることが可能で、実際にゲーム中で手に入れるには、アデルが「暗黒議会」の議員となり、各武器に応じた議題を可決させれば良い。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
【レポート】『夏色ハイスクル★青春白書(略)』パンチラ激写テクを直伝!スライディングからの“尻もちショット”が最強か
-
「配達員にパクられました」―AmazonでPS5を購入完了したはずが…ひとりのゲームファンに起こった悲劇
-
『JUDGE EYES:死神の遺言』海外でも高評価、その面白さの理由を紐解く
-
『ELDEN RING』レベル120で「ゴドリック(1週目)」に挑戦!与ダメージ、被ダメージはどうなる?
-
PS1の名作ゲームといえば? 『FF7』『風のクロノア』抑えた第1位は…【アンケ結果】
-
PS Vita『グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-』7月27日発売決定! タッチスクリーン対応など利便性も向上
-
『モンハン:ワールド』みんな大好き“モンスターの尻尾”―プケプケからイビルジョーまで11本
-
懐かしさにもちょっぴり浸れる、初代PSからPS4までの起動画面を集めた映像
-
20周年を迎えた『アークザラッドIII』を思い出す─このゲームは悪くはない、ただ終わった作品を強引に続ける力がなかったのだ
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート