ゲーム内広告の大手であるMassiveは、アクティビジョンのゲームにゲーム内広告を配信すると発表しました。Massiveはマイクロソフトの子会社で、アクティビジョンのPC及びXbox360用のゲーム18本にゲーム内広告を配信。『Guitar Hero: World Tour』『James Bond: Quantum of Solace』『Transformers: Revenge of the Fallen』などのタイトルが含まれるとのことです。同社はBlizzardのマッチングサービス「Battle.net」にも広告を配信しますが、こちらはゲーム内広告ではないとのこと。BlizzardのCOOであるPaul Sams氏は「この提携はゲーム内広告を含むものではない。広告がゲームプレイを損なうかプレイヤーを怒らせるかも知れないという我々のスタンスをMassiveは理解してくれている」とコメントしています。Massiveは先日THQとも契約を交わしています。Double Fusionがセガ、THQ、アイドス、Midwayのゲームに広告を配信するのとあわせて、本格的ゲーム内広告の時代が訪れつつある模様です。
【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る2010.5.18 Tue 18:12