人生にゲームをプラスするメディア

欧米のゲーム開発者はどのハードで作ってる?―調査結果が発表

ゲーム業界紙「game developer」は、欧米のゲーム開発者を対象に調査した結果をまとめた「2008 State Of Game Development Survey」を発行しています。公式ウェブサイトで、一部の結果が公表されていて、開発者たちがどのプラットフォームで開発しているのかなどが明らかになっています。

ゲームビジネス その他
ゲーム業界紙「game developer」は、欧米のゲーム開発者を対象に調査した結果をまとめた「2008 State Of Game Development Survey」を発行しています。公式ウェブサイトで、一部の結果が公表されていて、開発者たちがどのプラットフォームで開発しているのかなどが明らかになっています。

それによれば、

・回答者の70%がPCもしくはMacでゲームを開発、43%が家庭用ゲーム機、28%がウェブ上のゲーム、16%が携帯ゲーム機に従事

・(家庭用ゲーム機に従事している人を対象) 73%がXbox360で開発、58%がPS3で、42%がWiiで、依然として15%がPS2で開発と回答

・(携帯ゲーム機に従事している人を対象) 75%がDSで開発、45%がPSPで開発

・開発言語は76%がC++、31%がC#、19%がJava/J2ME、9%がアセンブリ言語を使用

だということです。プラットフォーム毎の数字などは、それぞれのプラットフォームで開発規模も異なりますから単純には比較ができないものですが、動向を見るのには役立ちそうです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

    海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  2. 【CEDEC 2014】ゲーム開発を最適化するアセットパイプライン、基礎知識と構築のポイントを解説

    【CEDEC 2014】ゲーム開発を最適化するアセットパイプライン、基礎知識と構築のポイントを解説

  3. 【GDC 2009】ディズニーランドに学ぶゲームデザイン

    【GDC 2009】ディズニーランドに学ぶゲームデザイン

  4. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  5. 発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

  6. NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

  7. 【めざせクリエイター! Shadeで始める3DCG】第7回:3Dモデリングを教わってみた:Shade11実践編

  8. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  9. 『Music Girl 初音ミク』に見るバーチャルアイドルがスマホへと降臨するとき・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第26回

  10. 【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?

アクセスランキングをもっと見る