ビルを建設して様々なテナントを配置すねと、住人が集まります。そこは一つの街。彼らのテナント料や売上からビルを増築していきましょう。大きくなればそこには数千、数万の住人が集い、仕事をしたり、店舗に訪れたり、ホテルに宿泊したり。全ての住人には起床し、出社し、昼食をとり、といったパーソナリティがあり、彼らを観察して行動を把握しながら、より良い環境を整えてあげます。
ゲームでは順番にプレイすることでゲームを学べる4つのシナリオ(+α)が用意されています。
最初の「分譲マンション」ではオーソドックスな構成で、1LDKや2LDKなど住人のニーズに合わせて設置していきます。「ビジネスホテル」ではテナントの入居や拡張だけでなく、ビルのメンテナンスの重要性についても学べます。集客が大切になる「麻芝ショッピングシティ」は店舗の配置や、お客さんの導線にも配慮が必要です。そして最後「湾岸国際センタービル」ではそれまでに得た全ての知識を使って最高の称号「The Tower」を目指します。
麻芝地区のシンボルタワー「マリオタワー」を手がけるチャンスもあるようです。
操作性もニンテンドーDSの2画面は高層ビルには相性ばっちり。タッチスクリーンを使った建設(タッチ)、不審者(摘む)、エレベーターの高速移動(こすり)、火事(吹き消す)、モーニングコール(マイク)といった仕掛けも用意されています。
早期購入特典として企画とプロデュースを手がけ、ゲームクリエイターとしても名高い、齋藤由多加氏が執筆した、128ページの書籍「お父さんのためのゲーム企画講座 その1 着想編」が用意されます。これは、ゲームを企画したことのない方に向けて、アイデアを形にするコツやヒントを齋藤氏の実例を交えながら解説した貴重なものとなっています(「ハンバーガーを待つ3分間の値段―ゲームクリエーターの発想術」の続編)。
『ザ・タワーDS』は6月26日発売、価格は4800円です。
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