丁度イベント開催時期に台風4号が関東地方に接近していて豪雨でした。私は15日の雨が弱まってきた昼間に行って来ました。台風の影響で会場内は空いていましたが雨が上がってからは来場者も増えてきました。
今回のイベント最大のウリは「世界最大のプラズマテレビ(103インチ)で『Wii Sports』を体験です。体験する為には30分事に抽選を行い当選した4組位の人だけが遊べました。私も是非体験したく数回抽選応募しましたが全てハズレで体験出来ませんでした。抽選番号は毎時間60人ぐらいでした。写真を見てもらうと分かるように世界最大の103インチ液晶テレビは子供や小柄な女性の身長より高いです。一般体験ブースで50インチ位の液晶テレビで『Wii Sports』が体験出来たのですが目の錯覚で小さく見えてしまいました。
他にもこの夏に発売するソフトや既に発売中のソフトを体験できました。未発売のソフトを簡単にレポートします。
『マリオパーティ8』
2人用のゲームと4人用のゲーム合計6種類の中から3種類選択して体験出来ました。Wiiリモコンを振ったり回したりと今までのマリオパーティシリーズからまた違ったミニゲームが沢山で楽しかったです。ちなみに左利きの人はWiiリモコンも左右逆に持ちます。
『スライドアドベンチャー マグキッド』
このゲームはパソコンのマウスの裏の部分みたいな周辺機器をGBAスロットに差し込んでDS本体をテーブルなどのような平らな場所でスライドさせて遊ぶゲームです。体験出来た内容は「机の上のロボットの足や腕のパーツを探して持ってくる」という内容でした。それ以外にもシューティングゲームなどのおまけゲームが遊べました。ニンテンドーDS本体を使って遊ぶ!という操作感覚が面白かったです。
過去に『まわるメイドインワリオ』『ヨッシーの万有引力』『コロコロパズル ハッピィパネッチュ!』『コロコロカービィ』のような本体を傾けたりして遊ぶゲームが過去にありましたが、このソフトもそういった本体を使って遊ぼうと言うコンセプトになりますね。
『ドンキーコング ジャングルクライマー』
GBAで発売された『ぶらぶらドンキー』の正統な続編です。2画面になりコース画面が縦長画面になりましたが、基本的にタッチスクリーンは使用せず前作同様にLRボタンだけで遊ぶアクションゲームです。コース中に「K O N G」の文字やDKコインを集めたりするのでやりごたえもありそうです。
会場では劇場版どうぶつの森DVDの発売を記念して『おいでよ どうぶつの森』のレアアイテム「ピクミン」&「ブルーファルコン」を30分交代で配信してました。配信スペース付近では受け取っている人が多数居ました。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつ森』まさかの「アプデVer.2.0」フライング配信!? すでに「かっぺい」や「ラジオ体操」が登場
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック
-
裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!
-
『戦国無双3 猛将伝』『戦国無双3 Z』、5キャラの無双演武・序盤ストーリーが明らかに
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…








