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「僕は自分たちも含めて、ゲームデザイナー自身が行き詰まっていると思うんですね。それは、今ある環境でつくるという前提で、何をつくっていいのか分からなくなってきた。そのような閉塞感を崩すには、まずパラダイムを大きく変えへんと変わらないじゃないですか。じゃあ自分たちで崩してみよう、崩した中で何が生まれるかを見てみようと。そういうことを繰り返さないと新しいモノは生まれていかへんから。「そういうことは研究室の中の実験でやりなさい」って言われるかもしれませんけど、もちろん、ある程度は実験しました。そうしたら、少し答えが見えてきたので、商品にして世界のゲームデザイナーに問うてみようっていうことですよね。 だから、今のゲームを否定はしてへんけど、こうでもせえへんと新しい方向の遊びは出てこないんじゃないかって思うんですよね。」
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