人生にゲームをプラスするメディア

EAの第1四半期は不調、WiiやDSに注目

エレクトロニック・アーツは第1四半期業績を発表しました。それによれば売上高は4億1300万ドルと前年同期から13%の増加を見ましたが、純損失は8100万ドルと昨年の5800万ドルから拡大しました。WiiやPS3など次世代機の主流ハードの発売前である事情もありそうです。

任天堂 Wii
エレクトロニック・アーツは第1四半期業績を発表しました。それによれば売上高は4億1300万ドルと前年同期から13%の増加を見ましたが、純損失は8100万ドルと昨年の5800万ドルから拡大しました。WiiやPS3など次世代機の主流ハードの発売前である事情もありそうです。

業績発表に続くカンファレンスコールではWiiやPS3に対する発言がありました。

Wiiに関してEAの役員は、E3での任天堂に対する興奮はメディアだけでなくメーカーにもあったとしてそれ以来WiiやDSでのプロダクションを拡大した事を明らかにしました。ロンチでは『マッデンNFL』と『ニードフォースピード』の2タイトル、期末(2007年3月)までに5タイトルを発売するようです。

ゲームの価格について、EAは任天堂のファーストパーティタイトルは49.99ドル以上にはならないだろうという見解を示しています。EAタイトルがどのくらいの価格になるかは示されませんでしたが、このくらいの価格を狙っているという示唆であるとも考えられます。

PS3については期末までに600万台という生産台数について、困難で、挑戦的な数字だと懐疑的な見方を示しています。ゲームに関しては年末までに5〜6タイトルを発売するようです。

E3解体を主導したとも伝えられていますが、ESAの決定について「ビジネスセンスのあるもので、何百万ドルを節約することに繋がる」と評価しています。

最後にCEOのLarry Probst氏は「私たちはXbox360の主要なパブリッシャーとなっていることをうれしく思います。現在はプレイステーション3のロンチに向けて強いサポートが工程に乗っています。また私たちはニンテンドーDSおよびWiiのための開発努力を増加させています」としています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  2. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

    裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  3. 『モンハンライズ』で手っ取り早くHR100を目指す!「バルファルク」を狩りたくてウズウズしてるハンターに送るポイントの稼ぎ方

    『モンハンライズ』で手っ取り早くHR100を目指す!「バルファルク」を狩りたくてウズウズしてるハンターに送るポイントの稼ぎ方

  4. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】

  5. 『ポケモン』海外で万バズ!?改めて注目されたグラードンvsカイオーガの迷場面

  6. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  7. 『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選

  8. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  10. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

アクセスランキングをもっと見る