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【インプレッション】ヨッシーの万有引力(GBA)

『ヨッシーアイランド』『ヨッシーストーリー』につづく、ヨッシーシリーズの最新作です。今作では、GBA本体を傾けることで、ゲーム内に働く"重力"の向きを変えていきながら進んでいくゲームです。"トイザラスカーニバル"で体験できましたので、レポートします。

任天堂 GBA
『ヨッシーアイランド』『ヨッシーストーリー』につづく、ヨッシーシリーズの最新作です。今作では、GBA本体を傾けることで、ゲーム内に働く"重力"の向きを変えていきながら進んでいくゲームです。"トイザラスカーニバル"で体験できましたので、レポートします。

遊び方を具体例を挙げて説明しますと、たとえば、上に足場がなくて上れないが、その近くにじゅうたんが丸まったようなものがある、というような状態だとします。そこで、GBAを傾けて、重力の方向を変えれば、じゅうたんが転がり、広がって、足場が出来て登れるようになる、という具合です。

この「傾けて重力の向きを変える」という(プレイヤー自身の)アクションは、ゲームのいろんなところで活用されています。大きな玉を転がしたり、ヨッシーを高く打ち出す大砲の向きを変えたり、滑車にぶら下がった台車を傾けることで動かしたり、といろいろなことができます。傾ければ垂直な壁さえ登ることが可能です。

ヨッシーのアクションは、Aでジャンプ(長く押すともちろんふんばりジャンプ)、Bで舌べローン。LとRは、遊んだ限りでは特に何もなかったように思います(何かあるかもしれませんが)。これまでの『ヨッシー』にあったような「たまごを投げる」アクションは存在しないように見えました。

ステージについて。ステージは『ヨッシーアイランド』と同じようにステージを選びます。ステージに入る前に、"ミッション"が指定されます。プレイした限りでは、「りんごを○個以上食べる」「コインを○枚以上とる」というものがありました。プレイヤーは、ステージをただ単にゴールするだけでなく、この"ミッション"を達成しなくてはなりません。ステージの構成は、短いミニステージがいくつもつながっている形になっており、大きな星のオブジェクトまでたどり着くとゴールとなります。

プレイした限りで、手軽にさくさく進めました。序盤だけあってか、難易度はある程度低く抑えられている感を受けました。はじめは少し"傾けながらプレイする"ということに戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえばこっちのものです。思う存分傾けていきましょう。ただ、"万有引力"はあんまり関係ないと思ったのは私だけでしょうか(笑)

補足。ゲームの最初に"ARTOON"のロゴが表示されていました。このゲームのプロデューサーを大島直人氏というかたが担当されていて、 氏の所属する会社が"ARTOON"です。これまで、大島氏がデザインを手がけたものに『ソニック』『ナイツ』『ピノビィー』『ブリンクス』などがあるようです。
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