人生にゲームをプラスするメディア

『テトリス』、6月6日で生誕25周年を迎える

ロシアの科学者、アレクセイ・パジトノフによって生み出された、落ちモノパズルゲームの原点とも言うべき作品、そして現代でも定番として根強い人気を誇っている『テトリス』が1984年に誕生してから6月6日で25周年を迎えました。

ゲームビジネス その他
『テトリス』、6月6日で生誕25周年を迎える
  • 『テトリス』、6月6日で生誕25周年を迎える
ロシアの科学者、アレクセイ・パジトノフによって生み出された、落ちモノパズルゲームの原点とも言うべき作品、そして現代でも定番として根強い人気を誇っている『テトリス』が1984年に誕生してから6月6日で25周年を迎えました。

『テトリス』は教育用のソフトウェアとして開発され、日本ではセガがアーケードで初めてリリースし、人気を博した他、初めて携帯ゲーム機で登場したゲームボーイ版はゲームボーイの初期の普及を大きく支える大ヒット作品になりました。

現代でもミリオンセラーを超えた『テトリスDS』や、オンライン版の『テトリスオンライン』など、広く愛されているゲームです。また、数多の派生形が出るなど、落ちモノパズルゲームというジャンルを確立したゲームでもあります。

25周年を記念してGoogleのロゴがテトリスバージョンになっていました。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2008】ゲーム開発会社が海外パブリッシャーから開発を受注するには?

    【CEDEC 2008】ゲーム開発会社が海外パブリッシャーから開発を受注するには?

  2. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

    『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

  3. 任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

    任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

  4. さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

  5. ゲーム会社の総合力とソーシャルの融合・・・躍進するKONAMIのソーシャルコンテンツ(1)

アクセスランキングをもっと見る