人生にゲームをプラスするメディア

「我々はWiiのハードなレッスンで学んだ」−EA SPORTSがWiiに注力する理由とは?

EA SPORTSの最高責任者Peter Moore氏は「我々はWiiのハードなレッスンで学んだ」といいます。

任天堂 Wii
EA SPORTSの最高責任者Peter Moore氏は「我々はWiiのハードなレッスンで学んだ」といいます。

Wiiへの注力をスタートしているEA SPORTSですが、Moore氏は「我々はビジネスの半分を得た人を無視することはできない。我々はフランチャイズとメッセージを翻した」と路線変更の理由を解説。

「我々は最新のFIFAやマッデンでグラフィックをセールスポイントとすることに慣れていたが、Wiiではそれは不可能だ。我々は動きに関して学び、それは遅いスタートだった」「我々はWiiの経験を持つチームを編成した。我々のライセンスをWiiの消費者に適切なものとするためのハードなレッスンを学んだ」とWiiの特性に合わせたゲームの開発が容易ではなかったと明かします。

開発の方向性の違いに関し、Moore氏は「それは“草の臭いがするようなシャツ”のディテールではなく、楽しむこと、そしてゲームをいかに感じることだ」とコメント。Wiiと他機種のゲーム開発には大きなコンセプトの違いがあるとしています。

EA SPORTSは当初HD機に力を入れていましたが、Wii専用の『EA Sports Active』やWiiユーザー向けの『オールプレイ』シリーズでWiiへの取り組みを強化。同時にオンラインにも注力、先日はオンラインでのプレイが5億回に達するなど成果を上げています。

『EA Sports Active』を「新しいフランチャイズ以上のものであり、プラットフォームだ」と語るMoore氏ですが、ディテールから楽しむことへの移行は同社のゲームに大きな影響を及ぼしそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. ポケモンなのにガチで怖い…!『ポケモンレジェンズ アルセウス』突如現れた謎映像に、震えが止まらないトレーナー続出

    ポケモンなのにガチで怖い…!『ポケモンレジェンズ アルセウス』突如現れた謎映像に、震えが止まらないトレーナー続出

  2. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

    『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  3. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

    【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  4. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編

  7. スイッチでプレイできる育成ゲーム5選!長く育てる楽しみと達成感がやみつきになる名作から話題の新作まで

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る