人生にゲームをプラスするメディア

NPD・・・3月の売上はWiiとDSのワンツーフィニッシュ

米国の調査会社NPDグループは3月の売上を発表しました。

ゲームビジネス その他
米国の調査会社NPDグループは3月の売上を発表しました。

■NPDグループ調べによる2009年3月のハードウェア売上(内は2月のもの)
Wii:601,000 (753,000)
ニンテンドーDS:563,000(588,000)
Xbox360:330,000(391,000)
プレイステーション3:218,000(276,000)
PSP:168,000(199,000)
プレイステーション2:112,000 (131,000)

ハードウェアではWiiが1位、ニンテンドーDSが2位のワンツーフィニッシュ。
前月と比較するとどのハードも台数が下回っている模様ですが、ニンテンドーDSとプレイステーション2の下げ幅の小ささが目立ちます。

ゲーム業界全体の売上は14億3000万ドル(約1418億円)で、前年度の17億2000万ドル(約1706億円)と比較して17%ダウン。必ずしも不況や悪影響によるものではないようで、同社のアナリストであるAnita Frazier氏は「2008年はイースター(復活祭)が3月だったが2009年には4月であること」と「『大乱闘スマッシュブラザーズX』効果が売上にインパクトを与えたこと」を理由として挙げています。『大乱闘スマッシュブラザーズX』は2008年の年間売上4位であり、影響は少なくなさそうです。

任天堂オブアメリカ(NOA)のReggie Fils-Aime氏は「任天堂の全体的な傾向は非常に健康的」なものであり、NOAは「3月に売れたハードのうち58.4%が任天堂のものである」とする声明を発表しています。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 迫力のドット絵でサイバーパンクを表現した『The Last Night』がクール!家庭用版も開発中

    迫力のドット絵でサイバーパンクを表現した『The Last Night』がクール!家庭用版も開発中

  2. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

    ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  3. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  4. ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの"間違い"を正せるか―『ディズニー ミュージックパレード』メディア向け発表会をレポート

  5. 「ゲーム機は次の世代で最後になる」-次に来るのは果たして?

  6. 『Fez』開発者Phil Fish氏がYouTuberのゲーム実況を批判「コンテンツを盗んでいる、利益を分配すべき」

アクセスランキングをもっと見る