『テイルズ オブ グレイセス』は、同社が製作する人気RPG作品『テイルズ オブ』シリーズの最新作。本作のジャンル名は「守る強さを知るRPG」で、キャラクタデザインはイラストレーター・いのまたむつみ氏が担当する。
本作の主人公は、「アスベル・ラント」という名の少年。アスベルは、空を海に覆われた世界「エフィネア」を舞台に、冒険を繰り広げていくことになる。
エフィネアは「輝石(クリアス)」と呼ばれる物質に含まれた「原素(エレス)」を用いた文明が栄えている世界。そこでは、国力を拮抗させた「ウィンドル」「ストラタ」「フェンデル」の3国が存在している。やがて、これら3国を巻き込んだ波乱の運命がアスベルたちに襲い掛かることになる。
また本作は、広大な円形や奥行きのあるダンジョンやタウンなどが描かれ、それらがシームレスで行き来できるというシステムも考えられているとのことだ。
さらに戦闘システムは、「SS−LMB(スタイルシフト リニアモーションバトルシステム)」を採用。従来のシリーズと同様に通常技や術技を組み合わせた戦闘要素に加えて、新たに2つの戦闘スタイルを切り替えるという要素が導入される。
例えば、Wiiリモコンの「Aボタン」と「Bボタン」の両方に技を割り当てられ、「Aボタン」では打撃の術技を使用、「Bボタン」では剣を駆使した術技を使用するというような切り替えが可能。プレイヤーによってオリジナルの組み合わせをカスタマイズすることもでき、色々なバリエーションを楽しめる。
そのほか、戦闘において敵のキャラクタとの“位置取り”も重要になる。詳細は後に発表されるが、プレイヤーが横にステップして敵の攻撃をかわしたり、前方に突進したりと、ターゲットしている敵を中心に360度ライン移動が可能になる。
なお、同作に挿入されるアニメーションは、過去のシリーズ作品と同様に製作プロダクション「プロダクションI.G」が担当する。さらに本作は、2009年夏に発売が予定されているWii専用の周辺機器「クラシックコントローラ PRO」にも対応予定である。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』ではメガシンカが「テラスタル」として実装!? 全ポケモンが使えるタイプ強化+個体によってタイプが変わる“めざパ”的な側面も
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】
-
『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック
-
『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選
-
恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】






