人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2008】鏡音リン・レンもゲームに登場!サプライズ満載の「咲と麻美の恋スルラジオ in 東京ゲームショウ(架空)」

VOCALOID初音ミクがついにゲームに主演ということで話題となっている『初音ミク Project Diva(仮)』。

ソニー PSP
【TGS2008】鏡音リン・レンもゲームに登場!サプライズ満載の「咲と麻美の恋スルラジオ in 東京ゲームショウ(架空)」
  • 【TGS2008】鏡音リン・レンもゲームに登場!サプライズ満載の「咲と麻美の恋スルラジオ in 東京ゲームショウ(架空)」
  • 【TGS2008】鏡音リン・レンもゲームに登場!サプライズ満載の「咲と麻美の恋スルラジオ in 東京ゲームショウ(架空)」
VOCALOID初音ミクがついにゲームに主演ということで話題となっている『初音ミク Project Diva(仮)』。

東京ゲームショウ2008の最終日は、架空のラジオ番組「藤田咲と下田麻美の恋スルラジオ」の公開録音を模したステージがスタート。

初音ミクの声を担当する藤田咲さんと、鏡音リン・レンの声を担当する下田麻美さんが登場すると満場のファンがヒートアップします。

サプライズの登場に歓喜藤田咲さんと下田麻美さん


お二人の服装はそれぞれ初音ミクと鏡音リン・レンのイメージカラーである緑色と黄色をあしらったもの。藤田さんは服装だけでなくアクセサリーも緑。下田さんは「レン君の服装はダボっとした感じなのでそれも意識した」というコーディネイト。

お二人は既にゲームをプレイ済み。藤田さんはゲームが苦手で、下田さんはリズムゲームが得意……と対照的ですが、藤田さんもコツを掴むことで上達したとのことなので、リズムゲームが苦手な人も安心して購入できそうです。スクリーンではゲームに登場する初音ミクの姿が披露され、「動きがカワイイ」とお二人が大喜びするという一幕もありました。

『Project Diva(仮)』には「有名な曲」や「新曲」が収録されるとのことですが、残念ながらスタッフ判断により公開はNGに。次いでお披露目されたのはミクの新コスチューム。セガとPIAPROによる公募企画からゲームに登場することとなった4種がスクリーンに大写しになります。

学校の制服がモチーフとなった服は白がベースで、ワッペンとピンにねぎがあしらわれたもの。可愛らしい「ねぎピン」に「これを発売して欲しい」とラブコールが送られます。

二着目は黒を基調とした冬服風のコスチューム。「洋服屋で売ってたら買って帰りたい」(藤田さん)と評判も上々。

三着目の「モノクロにゃんこコスチューム」は耳当ての左右がネズミとネコをモチーフとしている凝った意匠。

四着目のアイドル風衣装はミクの髪型がいつものものとは変わっており、藤田さんからは「この髪型の方が周囲に当たらないので踊りやすそう」と声優ならではの感想も飛び出しました。

ここで下田さんから重大発表が。「ゲームの中に、リンとレンもおじゃましてます!」ミクのみが登場すると思われていた『Project Diva(仮)』にリンとレンも登場するというのです。どんな形の登場になるかは「買って頂いてのお楽しみ」(下田さん)とのことで、リンとレンのファンにとっては嬉しいサプライズとなりました。藤田さんからは「本業は声優ですので、ちゃんと仕事をしてきました」との発言もあり、ゲーム内でのVOCALOIDの活躍が期待されるところです。

ゲームに収録されるOSTER projectさんの新曲「マージナル」をバックに一般公募された壁紙がスクリーンに表示されるなか、藤田さんと下田さんから最後のメッセージが贈られます。「皆さんのおかげで初音ミクはここまで成長することができました。これからも一緒に頑張っていきたいと思っていますので、応援の程よろしくお願いします」(藤田さん)「今日は皆さんが朝早くに起きて集まって下さって、本当に嬉しく思っています。ゲームの方にもリンとレンが登場するということで、ゲームが出たら沢山買って、沢山遊んで下さったら嬉しいと思います」(下田さん)

リンとレンの登場、新コスチュームのお披露目、10月下旬からUFOキャッチャーに登場するフィギュアの紹介など盛りだくさんのステージに、詰めかけたファンも大満足のステージとなりました。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『原神』アニメ化決定!制作はufotable、長編アニメプロジェクトとして始動へ

    『原神』アニメ化決定!制作はufotable、長編アニメプロジェクトとして始動へ

  2. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

    『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  4. 『Ghost of Tsushima』新参冥人に向けた「冥人奇譚」の特徴&アドバイス14選! 勝利の鍵は“仲間との意思疎通”にあり

  5. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  6. 『バイオハザード ヴィレッジ』最高難度「Village of Shadows」を何が何でも攻略したい人に送る5つのポイントー最大の難関さえ越えればクリアは目前【ネタバレ注意】

  7. あの冒険が蘇る・・・!『Blaze&Blade』2作品がゲームアーカイブスで配信開始─『Eternal Quest』から『Busters』へのキャラコンバートも可能

  8. 【レポート】『夏色ハイスクル★青春白書(略)』パンチラ激写テクを直伝!スライディングからの“尻もちショット”が最強か

  9. 『FF7 リメイク』バトルの通常モードとクラシックモードはどちらが有利?ポイントを6項目でひとまとめ

  10. 『Bloodborne』神秘と狂気の古都・ヤーナムでも旅行は楽しめるのか?ガスコイン神父までをポジティブな旅レポ風に紹介

アクセスランキングをもっと見る