■1995年、「インターネット元年」に話はさかのぼり……
澤:今回、全然こう完全にスタイルがかぶっていないですね。
全員:確かに。
久永:皆さん同じだと思うんですけど、なんとか他と違うところいかなきゃと思ってるところがあると思うんですよ。スタイルが違うなりの、ある種の共感みたいなものがあるというか。まあ、植田さんとは10年ぐらいの付き合いになってるので、そんなレベルじゃないんですが。
植田:僕は大学卒業して最初はゲーム会社に入ったんですよね。それで、初めて他の営業マンと知り合う機会があったんですね。営業の新人だったときに、秋葉原で初めて優しく声かけてくれたのが久永さんだったんです。95年とかですかね。
久永:LAOXかT-ZONEか、どこかそのへんですよね。95年か、私はEAにいた頃ですね、ちょっと話逸れますけどWindows95の時、私、福岡のベスト電器の本店でWindows95のイベントに付き合ってました。サクラで来いとか言われて、売ってましたね、思い出した思い出した(笑) 多分、この中で一番年齢が高いと思うんですけど、この商売、考えてみたら17年とか18年とかやってて、現場でコンシューマーほとんど触らずにPCゲームだけでやってきているというのはだいぶ珍しくなっちゃった。植田さんは両方手がけてましたもんね。
植田:そうですね。コンソールと両方やってましたけど、あの時代はPCの洋ゲーしかなかったんですよね。(編注:植田氏のいたイマジニアは当時、マイトアンドマジックやColin McRae Rallyといった海外ゲームの日本語版をリリースしていました)
栢:95年だと、私ゲームについてはユーザーですね。私、セガに入社したの99年ですから。
■「インターネットでウルティマ? 嫌だ、売りたくない」
編集部おすすめの記事
PCゲーム アクセスランキング
-
『Apex』今シーズンは上位ランクに昇格しやすい?「マスター」到達者続出の理由とは…
-
圧倒的ハイクオリティ!「ホロライブ」非公式ファンゲーム『ホロキュア』無料リリース
-
第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?
-
『FF14 暁月のフィナーレ』メインストーリーは愛着ある既存ジョブで突撃?それとも新ジョブを育ててからじっくり?ヒカセンの選択は…
-
第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?
-
脱出ゲームというジャンルを確立させた『クリムゾンルーム』続編発表!10年後の世界が描かれる
-
『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選
-
「ナイスセーヌ!」がトレンド入り!「RTA in Japan」でパリを走るレースゲームに大爆笑








