「三国制覇」は、すでに実装されている「合戦」の結果によって領土を奪い合うというもの。「三国制覇」で行われる合戦にはすべて「合肥の戦い」や「定軍山の戦い」といった、史実の名勝負にちなんだシナリオが用意され、各勢力の武将が将軍として参戦します。
また、大陸の統治状況を表す地図が実装され、正式サービス開始後には合戦公式戦のスタートに合わせて勢力図上で勢力間の領土争いが発生します。
「合戦」システムとならび、こちらも三國志の世界観に合った注目のシステムとなりそうです。
そのほか武将に「軍団値」パラメーターの追加が発表されました。パラメーターは、兵器の建造スピードがアップする“技術”、武将が招聘された際の戦闘時間が長くなる“兵糧”などの4つから構成され、キャラクターの行動によってこれらの値が変化するとのこと。軍団値を高めれば、合戦でその武将が指揮官となった場合に、様々なボーナスを受けることが可能となります。
なお、第二次プレオープンサービスは、コーエーが提供するGAMECITY市民ID(無料)を取得していれば誰でも参加可能。公式サイトではすでにアカウント先行登録の受付が開始されているので、遊んでみたい人は、まず登録受付をしてみてはいかがでしょうか。