
ほとんどのゲームには、随所に目標が設定されています。それをいかにクリアするかが、プレイヤーの腕の見せ所です。
特にRPGは、立ちはだかる壁がはっきりしており、強敵を打倒するためにレベルアップを重ねるケースも少なくありません。いわゆる「レベル上げ」は、戦力を強化させる確実な手段。行き詰った時に引き返し、レベル上げに専念した経験を持つ人も多いことでしょう。
レベルを上げると次第に強くなり、手こずっていた相手にも楽に勝てるようになります。成長の実感は心地よく、その気持ちよさを味わうため、ついついレベル上げに励んでしまうのも「あるある」のひとつです。

一方で、「レベル上げ」を作業と感じ、億劫な気持ちになる人がいるのも事実です。特に昨今は、タイムパフォーマンスを重視する傾向が強くなっています。その影響もあり、道中の移動だけで十分レベルが上がり、意識的な「レベル上げ」が不要なRPG作品もあるほどです。
タイパの重要性が強まっている現代において、プレイヤーたちは「レベル上げ」を好むのか、それとも嫌いなのか。その実態に迫るべくアンケートを実施します。
回答項目は、「好き」「どちらでもない」「嫌い」の3つのみ。この中からひとつを選び、Xの該当ポストにてご回答ください。また、その理由もリポスト/リプライにて募集しています。あなたの率直な感想を、お待ちしています!










