
VTuberグループ「にじさんじ」からの卒業を発表しているグウェル・オス・ガールさんが10月8日、「最初で最後の凸待ち配信」を実施。にじさんじ所属ライバーはもちろん、同グループを卒業したメンバーからもメッセージが寄せられ、視聴者の注目を集めました。
◆瀬戸美夜子、黛灰ら卒業ライバーからもメッセージ
グウェルさんは、2019年11月にデビューしたVTuber。型破りな企画力に定評があるほか、得意の司会力を活かし、大人数の企画配信で司会者を務めることもしばしば。また、リアルで妻子がいることを公表している珍しいライバーであり、卒業理由も「子どもの成長のために、もともと小学校に上がる頃には卒業を考えていた」と説明されています。
「最初で最後の凸待ち配信」では、周央サンゴさんや健屋花那さん、伊東ライフさんや犬山たまきさんなど、にじさんじ内外から多数の通話や手紙が届くなか、なんとにじさんじの卒業ライバーからも手紙が寄せられました。メンバーは相羽ういはさん、朝日南アカネさん、郡道美玲さん、瀬戸美夜子さん、黛灰さんです。
特に配信の最後を飾った黛灰さんの手紙では、「卒業の報告を聞いたとき正直驚いた。きっとグウェルは、にじさんじに何か思うことがあったとしても、自分なりの解決方法や付き合い方でのらりくらりと何とかし続けるだろうと思っていたから。だから、卒業理由が子どもを含めた私生活のことと聞いて納得した」と述べられています。
また、「俺がかつて卒業を決めたときグウェルがそうしてくれたように、君の卒業を心から惜しんだり、引き留めたいと思っている人が数いたことは、どうか大切に思って帰ってほしい。なんて、勝手ながら思う。じゃなきゃ、あんな醜態を晒したミラン・ケストレルが浮かばれない」ともされています。
黛灰さんの卒業後に加入したライバーの話も飛び出し、グウェルさんは「黛さんすげぇな、そこまで(にじさんじ)見てくれてるのか」と驚いた様子を見せていました。
ちなみに、黛灰さんの卒業凸待ち配信では、最後にグウェルさんが通話をかけてきたというエピソードがあり、ファンからは「黛の卒業の時はグウェルが最後で、グウェルの卒業の時は黛が最後で…あー泣ける」といった声が寄せられています。
グウェルさんは、本日10月9日をもってにじさんじを卒業します。卒業配信「最後のご挨拶」は22時30分から開始予定です。