大規模オフラインRTAイベント「RTA in Japan」について、参加者によるイベントルール違反が複数確認されたため、該当の参加者に対して違反内容に応じた処分を下したことが運営より発表されました。
RTA in Japanで違反行為発覚―該当者には処分実施
「RTA in Japan」は、多種多様なタイムアタック形式でゲームのクリアタイムを競う恒例のオフラインイベントです。
2025年8月9日から開催された「RTA in Japan Summer 2025」では、『カップヘッド』『デジモンワールド』『ケツバトラー』などの様々なタイトルでタイムアタックが行われ、大好評のうちに終了しました。
RTA in Japanは今回のイベントルール違反について、運営から参加者まで、イベントに関わる全ての人員を対象にルールを設けていると報告。
犯罪行為や差別的な言動、ハラスメント、誹謗中傷、迷惑行為などを禁止事項に定めており、違反者には一定期間または無期限のイベント参加禁止、会場立ち入り禁止といった対応が行われると公式サイトで説明しています。
また、違反に遭遇、あるいは問題がありそうな行為を見かけた場合は、付近のスタッフへの報告、違反報告用フォームの利用、運営メンバーへのDMなどの個人的な連絡を通して違反を報告するようにアナウンスしました。
なお、今回の違反については該当の内容などの詳細は発表されておらず、詳細は不明です。RTA in Japanは違反行動を受けて報告窓口や体制の改善に努めると発表しており、今後の取り組みは公式サイトなどで公開される予定です。