カプコンは、ハンティングアクション『モンスターハンターワイルズ(Monster Hunter Wilds)』の修正パッチVer.1.021.03.00を8月22日午前11時に配信すると告知。弓の「見切り避け」に関する調整については、問題が発生していた経緯が詳しく説明されています。
8月22日午前11時に修正パッチを配信
公式Xアカウントにて告知された内容によると、全プラットフォームを対象に8月22日午前11時に修正パッチを配信。バージョンはVer.1.021.03.00とされています。
また予定される内容は、弓の「見切り避け」成功時の効果の調整と、イベントクエスト「大好物は鉱石です!!」の問題修正であるということです。
弓の「見切り避け」効果が少なくなる問題
上記の告知に続けて弓の「見切り避け」成功時の効果が少なくなる場合がある問題が確認されているとして、経緯と対応内容も投稿。その問題とは、弓において同フレーム中に攻撃判定が2つある「二重攻撃」に対して「見切り避け」を成功させた際にスタミナおよび仕込み矢ゲージの回復という効果の量がVer.1.021.00アップデート(8月13日配信)前よりも少なくなっていたということです。
これは双剣において「二重攻撃」に対して「鬼人身躱し状態」でジャスト回避した際に判定が二重で発生していたという不具合を修正したことが起因であったとのこと。弓の「見切り避け」についてもVer.1.021.00アップデート前は成功時効果量が2回分であったのに対して、判定が修正されて1回分のみ発動となった結果効果が少なくなっていたと説明されています。
こうした経緯を踏まえて今後の調整内容についてですが、弓の「見切り避け」成功時の1回分の効果量をVer.1.021.00アップデート前の二重判定されていた頃と同等まで上げる調整をすると表明。具体的な数字で説明する画像も同投稿には添付されています。
『モンスターハンターワイルズ』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam)向けに販売中です。