カプコンは『ストリートファイター6』について、全体バトルバランス調整を実施します。
◆“偶発的なジャストパリィ”を抑制する新たな調整
今回のアップデートでは新キャラクター「エレナ」の実装に加えて、バトル中の駆け引きを変化させる目的でいくつかのバトルシステムが改修されています。
その中でも大きく変更されたものが「ジャストパリィ」です。これまでのバージョンでは相手が動いたのが見えたのでとりあえずパリィを入力するという行動や、ドライブラッシュ発動前のパリィ入力時にたまたまけん制技がかち合うといった状況から「偶発的なジャストパリィ」が度々発生しており、そこから試合の流れが変わってしまうことに対して納得性が低かったのではとのこと。

今回の調整ではそういった「偶発的なジャストパリィ」が発生しにくくなるようになっており、上・中段攻撃には立ちガード方向、下段攻撃にはしゃがみガード方向に入力した状態でパリィしないとジャストパリィが発動しなくなります。
なおジャストパリィにはこれまでにも、各種ゲージの増減値に補正をかけるというリターンの減少や、ドライブパリィの硬直を伸ばすといったリスクを増やす調整が取られていましたが、依然として成功時のリターンの高さが失敗時のリスクを凌駕する場面が多く見られたため、このようになったと説明しています。
なお、成功時に時間停止および暗転が発生しない、主に飛び道具に対するジャストパリィの方向キーの入力は不問となっております。
そのほか、投げ抜けが成立した際にドライブゲージとSAゲージが増加するようになったほか、モダン操作における調整、各キャラクターの個別調整などが公開されています。
『ストリートファイター6』はPS5/PS4/Xbox Series X|S/Steamにて販売中。またニンテンドースイッチ2をプラットフォームに加えた『ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション』も6月5日に発売予定です。
¥14,300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)