本記事は一部フィクションを含みます。
フロム・ソフトウェアは、協力型サバイバルアクション『ELDEN RING NIGHTREIGN(エルデンリング ナイトレイン)』を2025年5月30日に発売します。本記事ではGame*Sparkライターのトラスク、文章書く彦、編集者のキーボード打海が先行体験した様子を、「リムベルドぼこぼこ界隈」というキーワードのもとに始まったズッコケ珍道中レポートとしてお届けします。
なお、Game*Sparkは本記事の他にも続々と『ELDEN RING NIGHTREIGN』特集を掲載していきます。姉妹媒体のインサイドと合わせて合計8本(!!)の先行プレイレポート/レビュー/小ネタ記事を予定しているので、ぜひあわせてご覧ください。
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■記事に登場する人たち
キーボード打海: 今回の仕掛け人。編集部の威厳で2名のライター戦士を召喚した。
文章書く彦: ライター戦士その1。ハードコアな話題なら任せろな人。『ELDEN RING』はなんか真っ赤な館あたりでいったん「ふぅ……」となってしまった。
トラスク: ライター戦士その2。ちょっと前まで無職で彷徨ってた人。がんばって『ELDEN RING』のレビュー記事を書いたことがある。本記事の執筆者。
まもなく『ELDEN RING NIGHTREIGN』が発売されます。編集部では発売に先立ち、体験できる機会をいただきました。

『ELDEN RING』は途中までノリノリだったんですけど、なんか真っ赤なお屋敷で大変すぎて「……ふぅ」ってね。なってしまってます。

DLC難しすぎて心が折れっぱなしです。


いけますね!!

何が?

Game*Sparkとインサイドでは、この記事の他にもそれぞれ『ELDEN RING NIGHTREIGN』に関する様々な記事を用意していますので、ぜひご覧ください! ということで、私達3人は頑張ってリムベルドの地についてレポートしていきましょう

リムベルドの、何を?

解説記事は他に出てるのに?

まあまあ、同じメディアとは言っても他所のチームは他所のチームですよ。私達のやり方でプレイして記事を作れば、きっと問題ありません。絶対大丈夫です。安心してください。

全然大丈夫じゃないときの説明が流暢な人って信用できないですよね。

3人1組でリムベルドへ降下せよ! 協力して夜明けを目指せ!! ~出勤1回目~

これってあの円卓じゃん! 見たことありますね。

なんか建物が崩壊してるけど、構造的に同じ場所っぽい?

はい、みなさんにはチュートリアルを駆け足で終えて頂きました。現在おわしますのは、この『ELDEN RING NIGHTREIGN』の拠点となる円卓です。“合言葉”を設定しておくと、パーティとしてマッチングして出撃できるらしいです。

パーティって……これ一時的な協力とかじゃなくて、純粋にマルチプレイのゲームなんですか。

がっつり協力プレイですね。『ELDEN RING』とは違って、ゆるいオンラインマッチングではなく、しっかりと3人でチームとなり広いフィールドを攻略していくことになるようです。今夜、我々は#リムベルドぼこぼこ界隈として#ナイトルーティンをこなしていていくわけですね。

何の話?


円卓でキャラクターを変えられるみたいですよ。 なんか訓練場で練習できるっぽい!

トレモあるの、アツいですねぇ!

“弾き”できる奴がいる!! オレンジ色にギャーンって弾ける!! 隻狼じゃん!! オレこいつでいきます!!



トラスク氏がサムライみたいなヤツ……“執行者”。それでオレは弓使いの“鉄の目”。

巨漢の“無頼漢”にしようかな。じゃあさっそくいきましょうか。

「無頼漢」って「職業」じゃなくて「性格」じゃない?


う~~~ん!見たことありますねこの感じ。

おかしいなあ、初めてやるんだけどなあ。とりあえずマップにピンを打……てますね! この砦っぽいとこ行きましょう!

白々しい感想をありがとうございます。っていうか、キャラ選択画面でガチャガチャしたせいで自分のキャラが魔法使いっぽいのになってる。“隠者”か~。



バタバタしつつ、そんなこんなでリムベルドへ降り立ちました。まずは丁寧な攻略ぼこぼこ界隈の出勤1日目!! ピンで共有した砦に行ってみましょう。

てか、全然「隠者」らしさゼロの装備使ってない?

ザコ倒してるだけでFPがなくなっちゃって……とりあえず拾った斬馬刀です。とか言ってる間に砦の中のボスが動き始めてるようです。挑んでみましょう。



あっ!! 宝箱が、丁寧に配置されている!! 嬉しいねえ!!!

こんな、これみよがしに置いてあるような空気のシリーズでしたっけ?


どんどん次の場所行きましょう。あ! これ拾うと、えーと……回復する奴が増えるんで! 拾ってください。えーと、何だ、エスト瓶?

それは『DARK SOULS』ですね。

咄嗟に名前が出てこねえ……。

迫りくる雨から逃げ延びろ!(逃げ延びれない)

何だ? 「雨の勢いが強まっている」……?

天気とか変わってたっけ? ずっと晴れてたよね?



エリア迫ってるじゃん!! 安地!! 安地!!

初見だけどマップの白い枠の中に行けば助かるってことだけは何故だかわかる。ていうか「雨」ってこれのことか~~。


安地までの道すがらで村とか襲っとく?

行っときますか~~! あ、この村ワンちゃんいっぱいいる! でっかい犬もいる!


ヤバい!! 「雨」がもう来た!! 退避、退避!!!

あー! ああー!! どっちだ、どっちに行けばいいんだ!!


これ、悠長に狩りばっかりしてられないですね。先に弱めのボスを把握しておいて、ゴリゴリ進めるのが良いのかな?

全員倒れてもリスポーンするんですね。とりあえず一旦整えましょう。

もうまた次の雨が!! 展開が速いな~。


エリアが最小サイズになって夜が来た途端、敵が湧いて来ましたね。

こいつらを倒したら1日目のボスってことかな?


来た来た!! こいつが1日目のボスですね。

1体ならなんとかなるんじゃない?


なんとかなりませんでした……。1日目でゲームオーバーですね。

夜を明かすため、更に挑む! ~出勤2回目~

それでは気を引き締めて、2回目の出勤です。今度こそナイトルーティンをこなしてましょう。

その、思ったんですけど……このゲームって俊敏(しゅんびん)ですよね。移動は速いし、崖はぴょんぴょん登るし、ザコはサクサク倒せるし。ほんとに『ELDEN RING』シリーズかなのかって思うくらいの俊敏性。

(俊敏って口語で聞いたの久々だな……。)

でも、ジャンプボタンを押した時のネバっとした感じがフロムっぽいというか。『ELDEN RING』やってる感は充分あるよね。


とか言ってる間にもうエリア来てます!! さっさとレベルを上げていくの大事ですね。ちゃんとザコ狩りして、すぐ次の目的地を決めて……

これ急げばいけますか? もう間に合わなくない?

最後のエリアに向かう前にせめてレベルを上げたい! セーブポイント……。 セブポ欲しい! セブポ!!

セブポて。


あの、このゲームほんと忙しなくないですか? セーブポイントも駆け抜ければ回復するし、レベルアップもただボタン連打すれば済むし。

アイテムゆっくり拾って選んでるヒマないですよね。ここらへん『Apex』みを感じます。


DAY1の最終エリアに来ました。

ボス前の奴らが湧いて来ましたね。えーと、こいつら何だ? 夜だから、夜マンって呼ぶことにしよう。

……夜マン!?


うわ、2体出てきてる。小さい方を倒したらぜったいデカい方が強くなる奴じゃん。


よっしゃ~~!

これで1日が終わるって訳だね。安地もリセットされて、2日目ってことか。

ようやく到達した2日目も探索は続く

見たことあるな~あいつ!

見たことあるな~あいつ!

見たことあるな~あいつ!


今回はエリアに間に合わないしやめとこう。敵拠点の規模とか傾向も知識を積んでいく必要があるけど、だんだん攻略ルート取れるようになってきた感じがします。

忙しいのは変わらないけど、やってれば考える順序は見えてきますね。


ついに2日目の夜まで行けましたね。

毎回、夜のボス前には敵が出てくるのか。えーと、なんだっけこいつら。

夜マンですね。


今夜のボスはツリーガードか~~!!

2体の騎兵はこっちでタゲ取り続けます!


固ぇ~~~!!

タゲ全然取れません!! 回復ももうないです!!


ああ~~~っ!!!

いや強いっすね……。

夜を終えて……
気がつけば5時間ぶっ通しでやってますよ。現実世界では深夜というか、朝に近いです。

円卓を出たら休むヒマないからひたすら集中してますね。これ好きな人はずっと遊んじゃうんだろうな。

想像してた以上のゲームスピードだし、もはや全然違うシリーズ作品って言えるかも。予想を裏切られましたね。


はい! 結局DAY2のボスすら倒せぬまま私たちの珍道中は終わりました。どうでしたか?

そういえばずっとセーブポイント! セーブポイント! って言ってたんですけど、別にセーブはしてないってことにいま気が付きました。まじめな話をすると、プレイを重ねるごとにルートが構築されていく感じは良いですね。何も知らない3人でドタバタ遊ぶのが面白いと思います。

あの『ELDEN RING』がバトロワFPSっぽさだとか、こんなに今の時代のゲームへ寄せてくることあるんだ! って最初は思ってました。でも、周回する度に「あんまりやったことないテイストのゲームだな」って感覚が強まってきて、謎の中毒性がありますね。

確かに、手探りということもあって「私達のやり方」が出来上がっていくのは気持ちよかったですね。


お二人にはご協力をいただき、ありがとうございました。今更なんですが、お二人には大事なことを伝えなければなりません。ここまで『ELDEN RING NIGHTREIGN』を遊んできましたが、今回は発売に先立つ先行プレイレポートなので、ネタバレ禁止範囲が設定されています。

いま言う??

今更過ぎる……急に言われても原稿間に合わないよ……。


え? 知らない単語しか書いてないんだけど?

これは敵の名前? アイテムの名前?

「■■■■■■■」についてはダメって書いてあるけど、そんなのあった?

はい。今回はプレイにずっこけ過ぎて、そもそもネタバレ範囲まで到達しなかったということですね。ご安心ください。

……これって原稿料、満額出ますよね?

……。

え!? そこは安心させてくれないんですか?

……。

逃げやがった!!

これがGame*Spark編集部のやり方かよ!!

今回、トラスク&文章書く彦&キーボード打海でプレイした『ELDEN RING NIGHTREIGN』の様子はYouTubeでも公開中! 今後も #リムベルドぼこぼこ界隈 としてライター戦士たちは #ナイトルーティン に励んでいくので、マッチングした際はぜひ一緒に3日目を目指しましょう!
『ELDEN RING NIGHTREIGN(エルデンリング ナイトレイン)』は2025年5月30日に発売予定。Game*Sparkでは本記事の他にも様々なプレイレポートやレビュー、ニュース情報を掲載しているので、あわせてチェックしてみてください。
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