アカツキゲームスは、PC/スマートフォン向けに配信中の理不尽都市アクション『トライブナイン』について、2025年11月27日をもってサービスを終了すると発表しました。
◆サービス開始3カ月でサービス終了決定
『トライブナイン』はアカツキゲームスによって、2月20日より(Steam)/スマートフォン向けに配信された理不尽都市アクションです。原作は『ダンガンロンパ』などで知られる小高和剛氏をはじめとするトゥーキョーゲームスが担当。架空の東京23区「ネオトーキョー国」を舞台に、死と隣り合わせのデスゲーム「XG(エクストリームゲーム)」が展開するストーリーになっています。
今回は2025年11月27日でのサービス終了を発表。告知ポストでは「サービス開始以来、より良いサービスを提供できるよう開発・運営に努めてまいりましたが、今後のサービス提供について慎重に検討を重ねました結果、誠に残念ではございますが、サービスの終了という決断に至りました。プレイヤーの皆さまには突然のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます。また、以前よりお伝えしておりました第4章につきまして、皆さまへお届けすることが叶いませんでした。重ねてお詫び申し上げます」と報告。SNSではサービス開始3カ月という早いタイミングでの発表に驚きの声が上がっています。
公式サイトでは詳細な今後の方針が記載されており、5月15日に実施されたメンテナンス以降は、今後予定していたアップデートおよび新コンテンツの配信、有償エニグマエンティティ・デイリーパスの販売が停止。ゲーム内お知らせにて告知していた機能の追加・調整、不具合修正なども更新の予定はありません。

さらにロードマップで案内されていた新プレイアブルキャラクター「秋葉才蔵」「秋葉市之助」も実装が中止。あわせて「秋葉才蔵」のコスチュームが獲得可能だった「支援契約 レヴェニオ編」にて、武装支援、最高水準、契約レベルの購入に使われた有償エニグマエンティティが支援契約期間終了後に返還されます。サービス終了に関するお知らせの詳細は、公式サイトをご確認ください。