
Cygamesは4月28日、クロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』の二次創作ガイドラインを一部更新しました。
◆「商業利用または営利を目的とするもの」にも禁止を明示
実在する競走馬をモチーフとしたキャラクター「ウマ娘」が活躍する本作では、競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現を含む二次創作を固く禁止しています。
本作品、または第三者の考え方や名誉などを害する目的のもの
暴力的・グロテスクなもの、または性的描写を含むもの
特定の政治・宗教・信条を支援する、または貶めるもの
反社会的な表現のもの
第三者の権利を侵害しているもの
同ガイドラインで禁止を具体的に明示していたのは上記の5項目でしたが、本更新で新たに「商業利用または営利を目的とするもの(いわゆる「同人活動」の範囲を超えるもの)」と「その他本ガイドラインの趣旨に照らし不適切なもの」の2項目が追加されています。
昨日4月27日、スマホ/PC(DMM GAMES)向けゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』にて、新たにSteam版と英語版が6月26日にリリース予定だと発表されました。プラットフォームが広がることと、英語圏に本格展開されることを受け、改めてガイドラインの強化を施したものと思われます。
『ウマ娘』の二次創作を行っている方は、改めて二次創作ガイドラインを確認し、ルールを守った創作活動を心がけましょう。
© Cygames, Inc.
¥36,224
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)