
プロeスポーツチーム・DetonatioN FocusMe(DFM)に所属する「なるお」さんが4月7日、東京ビッグサイトで5月9日~11日に開催される格闘ゲームの祭典「EVO Japan 2025」にて、チケット購入を誤り入場できない可能性があったことを報告しました。
◆“コスプレ用チケットだけ”を購入し、肝心の入場チケットを買い忘れる
なるおさんは、DFMのストリーマー部門に所属し、主に『ストリートファイター』シリーズで活躍している人物です。プロ格闘ゲーマーとも渡り合える実力の持ち主で、いくつかの大会で実績を残していますが、あくまでもプロ格闘ゲーマーではなくストリーマーを活動の軸としています。
なるおさんが購入した「コスプレ参加チケット(3,000円)」は、EVO Japan 2025(以下、EVOJ)の会場でコスプレをするためだけのチケットであり、これと一緒に「入場チケット(10,000円)」も購入する必要がありました。しかし、なるおさんは「コスプレ参加チケット」だけ購入していたとのこと。
そんな中、仲の良いリスナーと「EVOJのチケット価格強気だよね」との話題に発展。なるおさんは「3,000円で強気はないだろ」と否定するも、「いやいや10,000円ですよ?」と返され困惑。
はじめは「早期購入(アーリーバード)で安くなっていたのかも。遅くなるとそんな高くなるんだね」と考えるも、どうやらおかしいと思い購入したチケットを確認してもらうと、「なるおさん、これコスプレです」と指摘されたといいます。
◆「本当に良かった。言われなかったらマジで気づかなかった」
なるおさんはこの一件について「(チケット価格の)話題を振られて本当に良かった。言われなかったらマジで気づかなかった。マジで良かった」と振り返り。また「このままEVOJに行っていたら、恥ずかしい人だったね。このおじさんコスプレするんだって思われたあげく、会場に入れないからね」と最悪の未来を想像しました。
チャット欄では「気づけて良かったですね」「そのリスナーに感謝ですね」といったコメントのほか、「0回戦コスプレ負けは伝説」「コスプレチケット握りしめてアケコンもっていくおじさんw」「敗因がコスプレは面白過ぎる」などと笑いを誘っています。
なお、なるおさんは指摘を受け、改めて入場チケットをしっかり購入。リスナーたちに「start.ggも登録したので、たぶん大丈夫」と伝えています。