スマートフォンのGoogle検索にて、『ポケットモンスター』のミニゲームが突如登場し話題を集めています。
◆初代151匹のポケモンたちをゲットしよう!
ポケモン公式X(旧Twitter)によれば「Googleポケモンずかん」と呼ばれるこのミニゲーム。遊び方は簡単で、スマートフォンのGoogle検索でポケモンの名前を検索すると、画面右下にモンスターボールのマークが出現。タップするとそのポケモンをゲットでき、図鑑に登録されます。
試しに「ピカチュウ」と検索してみたところ、画面上にピカチュウが出現。モンスターボールを投げ、無事にゲットできました。図鑑に登録できるポケモンは、初代『ポケットモンスター赤・緑』に登場した全151匹。全てのポケモンをゲットするのが本作の目標です。



ミニゲーム画面には、ゲットできるポケモンたちのシルエットやヒントも掲載。ちょっとしたコツとして、一部のポケモンは名前だけでは他の検索候補も出てしまうため、「ポケモン」「ポケモン赤緑」などのワードを付けて検索すると上手くヒットします。
また、「フリーザー」や「ミュウツー」といった伝説のポケモンたちは、ただ検索するだけではゲットできません。一定数のポケモンをゲットするともらえる「マスターボール」を使うことでゲットできる、ちょっとしたやり込み要素となっています。



ゲームの進行状況は、Googleアカウントにサインインしていると保存されます。全151匹のコンプリートを目指してみてはいかがでしょうか。
なお、モンスターボールのアイコンが表示されないという方は、シークレットモードにしたら遊べたという報告もあがっているので、試してみると良いでしょう。