人生にゲームをプラスするメディア

“遊びやすさ”を武器にTCG市場を拡大―『ポケポケ』のマーケティング/マネタイズ戦略を分析【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

ゲーム コラム
(任天堂公式YouTubeチャンネル「【公式】Pokémon Presents 2024.2.27」より)
  • (任天堂公式YouTubeチャンネル「【公式】Pokémon Presents 2024.2.27」より)

この調査レポートは、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析専門サービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」会員向けに配信されているレポートのサマリーとなります。
調査は日本・中国・韓国や米国などグローバルの3市場向けにおこなわれ、毎月数種類のレポートとして会員向けに配信しています。
▼レポート全文の閲覧・お問い合わせはこちらから
https://liveopsis.com/
[サンプルレポート]
https://liveopsis.com/services/survey

2024年10月にリリースされた『Pokémon Trading Card Game Pocket』(以下、『ポケポケ』)は、リリース直後からデイリーセールス・無料ダウンロードランキングにおいてほぼ1位の独走状態となりました。

トレーディングカードゲームとして知名度の高い『ポケモンカードゲーム』のコレクションをコンセプトに採用し、幅広い層が楽しめるよう設計されています。日常生活の負担にならず長期的にプレイできるようゲームシステムを工夫したことで、普段ゲームをしないライト層の獲得にも成功しました。

本記事ではこの『ポケポケ』について、特にマーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

期待値を高めることに成功しリリース後は幅広い層へのリーチに成功

リリース前は情報発信を限定し期待値の引き上げに成功

●リリース前プロモーション進行とPost数推移

(スパイスマート調査)

《LIVEOPSIS》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 突如現れたフリゲ『のびハザ』作者Xアカウント、なりすましだった―にじさんじ所属ライバーへの権利侵害が示談成立【週間ニュースランキング】

    突如現れたフリゲ『のびハザ』作者Xアカウント、なりすましだった―にじさんじ所属ライバーへの権利侵害が示談成立【週間ニュースランキング】

  2. Xに現れた『のびハザ』作者、なりすましだったことを告白―「いっそ僕がaaa氏になって新作を皆さんに披露したいと思ったんです」

    Xに現れた『のびハザ』作者、なりすましだったことを告白―「いっそ僕がaaa氏になって新作を皆さんに披露したいと思ったんです」

  3. キーワードは「アニメ風」「王道ファンタジー」「ソロプレイメイン」!期待のアクションRPG『リミットゼロ ブレイカーズ』試遊レポ&インタビュー

    キーワードは「アニメ風」「王道ファンタジー」「ソロプレイメイン」!期待のアクションRPG『リミットゼロ ブレイカーズ』試遊レポ&インタビュー

  4. 『ポケポケ』パック砂時計などの「プレゼントコード」が、イオンモールで配布!10月4~5日開催で、なくなり次第終了

  5. 『アズレン』衝撃グッズ「揺れ尻」予約受付は10月5日までースマホに貼り付けてぷるぷる揺れる、Yostar曰く「なんの実用性もない」

  6. 「桃鉄」を、この先50年作るために…『桃鉄2』開発者が語る「変えてはいけないもの」【TGS2025】

  7. まんまるなカービィはBIGサイズ!「カービィのグルメフェス ぷにぷにし隊2」10月第5週より発売―ワドルディや、驚いた顔のキービィイエローも可愛い

  8. 待望の実装!「メガメタグロス」レイドデイ重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  9. 【UPDATE】『ドラえもん のび太のBIOHAZARD』作者がXアカウントを開設―“のびハザZERO”とも言える『太郎のデッドライフ』を制作中

  10. ヒノアラシがいない!新作『ポケモンレジェンズ Z-A』の御三家にファンから注目ーチコリータ、ワニノコの並びにいないワケ…そして囁かれる「真の不遇」

アクセスランキングをもっと見る