人生にゲームをプラスするメディア

“遊びやすさ”を武器にTCG市場を拡大―『ポケポケ』のマーケティング/マネタイズ戦略を分析【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

ゲーム コラム
(任天堂公式YouTubeチャンネル「【公式】Pokémon Presents 2024.2.27」より)
  • (任天堂公式YouTubeチャンネル「【公式】Pokémon Presents 2024.2.27」より)

この調査レポートは、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析専門サービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」会員向けに配信されているレポートのサマリーとなります。
調査は日本・中国・韓国や米国などグローバルの3市場向けにおこなわれ、毎月数種類のレポートとして会員向けに配信しています。
▼レポート全文の閲覧・お問い合わせはこちらから
https://liveopsis.com/
[サンプルレポート]
https://liveopsis.com/services/survey

2024年10月にリリースされた『Pokémon Trading Card Game Pocket』(以下、『ポケポケ』)は、リリース直後からデイリーセールス・無料ダウンロードランキングにおいてほぼ1位の独走状態となりました。

トレーディングカードゲームとして知名度の高い『ポケモンカードゲーム』のコレクションをコンセプトに採用し、幅広い層が楽しめるよう設計されています。日常生活の負担にならず長期的にプレイできるようゲームシステムを工夫したことで、普段ゲームをしないライト層の獲得にも成功しました。

本記事ではこの『ポケポケ』について、特にマーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

期待値を高めることに成功しリリース後は幅広い層へのリーチに成功

リリース前は情報発信を限定し期待値の引き上げに成功

●リリース前プロモーション進行とPost数推移

(スパイスマート調査)

《LIVEOPSIS》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 「ゼルダの伝説」実写映画のキャスト解禁!ゼルダ役、リンク役が明らかに

    「ゼルダの伝説」実写映画のキャスト解禁!ゼルダ役、リンク役が明らかに

  2. 「ガンダム サンダーボルト」イオの台詞「義足野郎」が『Gジェネ エターナル』で改変―コンプラ指摘も、「皮肉のキレ味上がった」と評価の声

    「ガンダム サンダーボルト」イオの台詞「義足野郎」が『Gジェネ エターナル』で改変―コンプラ指摘も、「皮肉のキレ味上がった」と評価の声

  3. 『ポケポケ』×「ファミマ」プレゼントコードの提供期限迫る!入力で「パック砂時計×12」「チャレンジ砂時計×12」もらえる

    『ポケポケ』×「ファミマ」プレゼントコードの提供期限迫る!入力で「パック砂時計×12」「チャレンジ砂時計×12」もらえる

  4. ゲオが「ニンテンドースイッチ2」抽選販売を終了―7月19日より“条件付き先着販売”に変更へ

  5. スイッチ2版『ゼルダの伝説 TotK』もセール入り!『ドラゴンボール Sparking! ZERO』や『Fate/Samurai Remnant』が2,499円など、ゲオ オンラインのゲームセールが更新

  6. 『勝利の女神:NIKKE』ドロシーのスキル名が“人の心なさすぎ”!水着なのに“まくし上げ”る過激モーション、水着ニケが排出率1%の可能性…今年の夏イベどうなるの?

  7. 激レアな“スペシャル背景色違い”を狙え!「ウォーターフェスティバル」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  8. 『勝利の女神:NIKKE』前も後ろもカットシーンも“水着でM字開脚”!? 初の水着ピルグリムの排出率は1%、今年の夏は懐が軽くなる……!

  9. 『ポケポケ』7月30日に「トレード機能」が改修!廃止されたトレードメダルは「パック砂時計」とも交換可能に

  10. 『原神』Ver.5.8予告番組で「ナタ衣装らしきベネット」がチラり―新キャラ「イネファ」の担当声優も中島愛さんに決定

アクセスランキングをもっと見る