人生にゲームをプラスするメディア

“遊びやすさ”を武器にTCG市場を拡大―『ポケポケ』のマーケティング/マネタイズ戦略を分析【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

ゲーム コラム
(任天堂公式YouTubeチャンネル「【公式】Pokémon Presents 2024.2.27」より)
  • (任天堂公式YouTubeチャンネル「【公式】Pokémon Presents 2024.2.27」より)

この調査レポートは、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析専門サービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」会員向けに配信されているレポートのサマリーとなります。
調査は日本・中国・韓国や米国などグローバルの3市場向けにおこなわれ、毎月数種類のレポートとして会員向けに配信しています。
▼レポート全文の閲覧・お問い合わせはこちらから
https://liveopsis.com/
[サンプルレポート]
https://liveopsis.com/services/survey

2024年10月にリリースされた『Pokémon Trading Card Game Pocket』(以下、『ポケポケ』)は、リリース直後からデイリーセールス・無料ダウンロードランキングにおいてほぼ1位の独走状態となりました。

トレーディングカードゲームとして知名度の高い『ポケモンカードゲーム』のコレクションをコンセプトに採用し、幅広い層が楽しめるよう設計されています。日常生活の負担にならず長期的にプレイできるようゲームシステムを工夫したことで、普段ゲームをしないライト層の獲得にも成功しました。

本記事ではこの『ポケポケ』について、特にマーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

期待値を高めることに成功しリリース後は幅広い層へのリーチに成功

リリース前は情報発信を限定し期待値の引き上げに成功

●リリース前プロモーション進行とPost数推移

(スパイスマート調査)

《LIVEOPSIS》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. HD-2D版『ドラクエ3』発売から約半年を経て大幅アプデ―船とラーミアの移動速度上昇、まもの使いはやや弱体化

    HD-2D版『ドラクエ3』発売から約半年を経て大幅アプデ―船とラーミアの移動速度上昇、まもの使いはやや弱体化

  2. 「スイッチ2」Amazon招待販売、当選メールの送信再び!注文期限は48時間以内

    「スイッチ2」Amazon招待販売、当選メールの送信再び!注文期限は48時間以内

  3. メガシンカポケモンたちの“最新アート”がカッコ良すぎる!メガサーナイトからメガアブソルまで、『Pokémon LEGENDS Z-A』内定の全10匹が公開

    メガシンカポケモンたちの“最新アート”がカッコ良すぎる!メガサーナイトからメガアブソルまで、『Pokémon LEGENDS Z-A』内定の全10匹が公開

  4. “くさ最強”を手に入れろ!「キョダイマックスゴリランダー」に挑む際の心構えまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  5. 「ルーラ」が今とは全然違う!? 初代『ドラクエ』&『ドラクエII』の“個性”や新要素が懐かしい

  6. 意外と知らない「武器」の歴史―その奥深さに触れると、本格鍛冶アクション『Blades of Fire』はもっと面白くなる

  7. なぜシナリオ良し、ファン待望のゲーム版がサ終に? 『トライブナイン』を諦めきれないライターが要因を考察ー少しズレはあるけれど、約3カ月での終了発表はもったいない

  8. 『鳴潮』今後登場する6人の新キャラクターが一挙公開!セーラー服に黒髪ロングと日本をイメージさせる女の子も

  9. 「スイッチ2」に備え、“スイッチ時代の名作”をお得に買おう!ゲオ店舗のゲームセールをチェックし、お手頃価格で新機能の体験を

  10. 『ポケポケ』新パック「異次元クライシス」に注目!ユニクロから『ポケカ』グッズも登場―「ポケモン」ニュースランキング

アクセスランキングをもっと見る