人生にゲームをプラスするメディア

競馬芸人・浅越ゴエの「ウマ娘クイズ」が完成されすぎ!?レベチなクイズ形式&問答にファンも感心

多くの動画投稿者たちがチャレンジし、そのたびに着々とクオリティを上げてきた「ウマ娘クイズ」。浅越ゴエさんの動画で、ついに究極の形に…?

ゲーム スマホ
YouTube「ゴエゴエ放送局」より
  • YouTube「ゴエゴエ放送局」より
  • YouTube「ゴエゴエ放送局」より
  • YouTube「ゴエゴエ放送局」より

ウマ娘 プリティーダービー』のキャラクターイラストからモデルとなった競走馬を推理していく、YouTubeの人気企画「ウマ娘クイズ」。競馬芸人の浅越ゴエさんが同企画を取り仕切った動画が、今大きな話題となっているようです。

◆ウマ娘とモデル馬を繋げる工夫の数々

注目を集めているのは、3月4日にYouTubeチャンネル「ゴエゴエ放送局」に投稿された「【ウマ娘クイズ】競馬芸人がイラストだけでキャラ名当てに挑戦!!」。この動画でゴエさんは、競馬芸人仲間であるミサイルマン・岩部彰さんとミルクボーイ・内海崇さんを解答者に迎え、「ウマ娘クイズ」を行っています。

【ウマ娘クイズ】競馬芸人がイラストだけでキャラ名当てに挑戦!!

多くの競馬ファンが挑戦し、今やYouTubeの一大企画となっている「ウマ娘クイズ」。その中でも今回、ゴエさんの動画がひと際目を惹いた理由は、クオリティの高いクイズ画面にありました。

たとえばホッコータルマエのクイズ出題時には、単にイラストを提示するだけではなく、「ヒント1 モデル馬のメンコを再現?」「ヒント2 黒い服がギザギザなのは勝負服が反映されている?」などのように、モデル馬からウマ娘に落とし込まれたと思われる意匠をピックアップ。競馬ファンがイラストを見たとき、「競走馬のあの要素が、ウマ娘のこの部分に反映されているんだ」というのがわかりやすいように工夫されています。

さらに正解発表の際には、画面上にモデル馬の勝負服のイラストを表示。勝負服がどのようにウマ娘の衣装に落し込まれているのか、見比べられるようになっていました。

◆解答者たちも高レベル!

また、解答者もそれぞれ競馬番組でMCを務める“ガチ”の競馬芸人たちです。ホッコータルマエの問題が出題された際には、岩部さんがモデル馬の主戦ジョッキー・幸英明さんの言葉から正解に辿り着くというファインプレイを披露する展開に。持ち前の競馬知識を存分に発揮し、高レベルな問答が繰り広げられていました。

クイズの出題形式と解答者、双方のレベルの高さには、数多の「ウマ娘クイズ」動画を見てきたウマ娘ファンたちも思わず感動したようで、ネット上には「クオリティがあまりにも高すぎる」「『ウマ娘クイズ』の完成形じゃない?」「1人1人のエピソードが濃い」といった声が。

さらにその翌日には第2弾の動画も投稿される…という投稿ペースの早さも、視聴者を喜ばせる一因となり、動画のコメント欄には「翌日もあって嬉しい」「土日両方とも動画上げてくれるなんて!ありがとうございます!」などのコメントが相次いでいました。

【ウマ娘クイズ】武将様がイラストだけの状態で勝負に出る?

凄まじいクオリティの高さと、第1弾、第2弾と矢継ぎ早に繰り出された投稿ペースでファンを大いに感心させたゴエさんの「ウマ娘クイズ」。次の投稿が楽しみですね!


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 浴衣姿が麗しい…『アズレン』銭湯コラボ第4弾、東京・大阪に加えて大分にも初上陸!

    浴衣姿が麗しい…『アズレン』銭湯コラボ第4弾、東京・大阪に加えて大分にも初上陸!

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』次回リミットレギュレーションで大量規制―アポロウーサ禁止、墓穴制限など計11枚が影響受ける

    『遊戯王 マスターデュエル』次回リミットレギュレーションで大量規制―アポロウーサ禁止、墓穴制限など計11枚が影響受ける

  3. 『ポケモンZA』不評集めた「メガストーン」のランクマ限定配布、条件緩和へ―獲得ランク大幅ダウン、「ゲッコウガナイト」はシーズン2でも復刻

    『ポケモンZA』不評集めた「メガストーン」のランクマ限定配布、条件緩和へ―獲得ランク大幅ダウン、「ゲッコウガナイト」はシーズン2でも復刻

  4. 間違って逃がしてない?『ポケモンZA』ミアレ美術館でもらえる「コフーライ」実は激レア個体!

  5. 限定ポケモンの“色違い”がアツイ!「ハロウィン2025 パート2」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  6. 「まんが日本昔ばなし」の坊や、リュウをボコる―「マクドナルド×ストリートファイター」でまさかの対戦が実現!トドメは瞬獄殺

  7. ヒノアラシがいない!新作『ポケモンレジェンズ Z-A』の御三家にファンから注目ーチコリータ、ワニノコの並びにいないワケ…そして囁かれる「真の不遇」

  8. 『ポケモンZA』のギルガルド、使い勝手が難しすぎるとの声―“最大の個性”がバトルシステムと致命的に噛み合わない

  9. 『ポケモンレジェンズZ-A』ではミアレシティを去ることができる―再三の引き留めを断った先に待つものとは…?

  10. ファミコン版の「勇者」とは大違い!? 制約のあった“当時の『ドラクエ1』”から進化したアレコレ

アクセスランキングをもっと見る