人生にゲームをプラスするメディア

【もしも時間を操ることができたら――】映画「マトリックス」ばりのアクションも可能!?“時間操作”を楽しめる異色のゲーム3選

まるで映画「マトリックス」のような銃弾避けも、ゲームなら思いのまま!?

ゲーム 特集
『ライフ イズ ストレンジ』公式サイトより
  • 『ライフ イズ ストレンジ』公式サイトより
  • 『ビューティフルジョー リバイバル』
  • 『SUPERHOT』Steamストアページより
  • 【もしも時間を操ることができたら――】映画「マトリックス」ばりのアクションも可能!?“時間操作”を楽しめる異色のゲーム3選

もしも時間を自由に操ることができたら…。そんな不可能な夢を実現できるのも、ゲームをプレイする醍醐味の一つです。今回は、「時間を操作する」という夢を叶えてくれる異色のゲームを3つ、筆者の偏見でピックアップしてみました。

◆スローになった敵にコンボを叩き込め!『ビューティフルジョー』

最初にご紹介するのは、カプコンの人気アクションゲーム『ビューティフルジョー』です。アメコミ映画のようなタッチが特徴的な作品で、2004年にはテレビアニメも放送されました。

主人公のジョーが有する「VFXパワー」は、映画の演出で使われる特殊効果を敵や自身に反映できる特殊能力。おそらく多くのプレイヤーが、その中の「SLOW」とよばれる力のお世話になったでしょう。

この能力を発動すると、敵の動きや攻撃などがスローモーションになります。まるで映画「マトリックス」のように、銃弾を避けることも可能。ゆっくりと流れる時間のなか、敵に連続攻撃を叩き込んでいくコンボはまさに快感でした。

ちなみに後に発売されたアクションゲーム『ベヨネッタ』や『Marvel's Spider-Man』にも、それぞれ「ウィッチタイム」「スパイダー・センス」という形で同じようなシステムが採用されています。そんなシステムを2003年で既に実装しているとは、時代を先取りした名作といっても過言ではないですね。

◆もしも、時間を巻き戻せたら…『ライフ イズ ストレンジ』

もしも時間を自由に巻き戻し、過去をやり直すことができたら…。『Life is Strangeライフ イズ ストレンジ)』は、そんな夢のような能力を手に入れてしまった少女・マックスが主人公のSFアドベンチャーです。

同作の魅力は、なんといっても時間を逆行する際の演出でしょう。マックスが手をかざしただけで、ビデオの巻き戻しのように過去へ戻っていくのです。気分はまさに、時間を司る神様でした。

「お気に入りのカメラを壊してしまった」というような小さな出来事から「友人が銃で撃たれた」という悲劇的な出来事まで、気に入らないことがあれば時間を巻き戻して全てなかったことに。同作ほど、自由に時間を操作できるゲームは他にありません(多分)。

……ただし、強力な能力には、相応の代価がつきもの。ネタバレとなってしまうため詳細は省きますが、物語終盤、マックスはこの時間操作能力が生み出した“バグ”と向き合っていくこととなります。

もし自由に時間が操作できたら…。そんな空想を良い面から悪い面まで、徹底的に突き詰めて生み出されたSF大作、それが『ライフ イズ ストレンジ』でした。

◆誰でも簡単に“神業”プレイができる!?『SUPERHOT』

他のFPSとは一線を画す、斬新なシステムを採用したゲーム『SUPERHOT』。その最大の特徴は、「自分が動くときだけ、時間が進む」点にあるでしょう。クリア後のリプレイ画面では、リアルタイムにアクションが進行するため、自分でも驚くような“神技”プレイの連発を目にすることとなります。

現在流行中のジャンルであるRTS(リアルタイムストラテジー)の要素を大胆に取り入れた同作。他にはない唯一無二のプレイ体験を提供してくれること間違いなしです。

ちなみに、同作の影響を受けたとされるFPS 『The Cleaner』というソフトもぜひ注目しておきたいところ。『SUPERHOT』はグラフィックが極限まで簡易化されており、真っ白な空間が舞台、“武装した赤いヤツら”が敵でした。対する『The Cleaner』の方は「ジョン・ウィック」を意識した、まるで映画さながらのグラフィックが魅力的。『SUPERHOT』と合わせて楽しみたい1本となっています。

時間を自由に操作できるゲームの数々。今後も、ゲームならではの体験が味わえる名作を期待したいですね!


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム アクセスランキング

  1. 『ポケモンZA』新たに6体のメガシンカポケモン解禁!初公開の「メガチリーン」と「メガセグレイブ」や、「メガメガニウム」らも正式発表

    『ポケモンZA』新たに6体のメガシンカポケモン解禁!初公開の「メガチリーン」と「メガセグレイブ」や、「メガメガニウム」らも正式発表

  2. 「ネクロズマ(たそがれ/あかつき)」がアツい!最強ポケモンが続々登場する「ワイルドウィーク2025」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

    「ネクロズマ(たそがれ/あかつき)」がアツい!最強ポケモンが続々登場する「ワイルドウィーク2025」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『崩壊:スターレイル』オンパロスは実在した…?NASAが「無限大の形をした銀河」を発見、スタレ公式も反応し話題

    『崩壊:スターレイル』オンパロスは実在した…?NASAが「無限大の形をした銀河」を発見、スタレ公式も反応し話題

  4. 『ポケモン』「なぜフライゴンにはこんなに多くのファンがいるのか?」と海外掲示板で議論に―「クールさと可愛さの絶妙な両立」など意見がどんどん集まる

  5. 『ポケカ』新商品「スタートデッキ100 バトルコレクション」12月19日発売決定!構築済みデッキ全100種類、どれが手に入るかはランダム

  6. 話題の“ベルスターモン”をはじめ、美しいデジモンが大集合!『デジモンストーリー タイムストレンジャー』フォトレポ【セクシー編】

  7. 『ポケカ』年に一度の新ハイクラスパック「MEGAドリームex」発表!「カナリィ」や「メガシビルドンex」が早くもカード化

  8. 『ポケモンレジェンズ Z-A』最も選ばれた御三家は誰だ!? 総数1,146票の頂点は「44.8%」の圧倒的な人気ぶり【アンケ結果】

  9. 『ゼンゼロ』マルチプレイ復活、恒常キャラ上方修正など今後の展開が一挙公開―雲嶽山のNew姉弟子「葉瞬光」もいよいよ参戦

  10. 『モンハンワイルズ』で★9相当の「アジャラカン(歴戦の個体)」がイベクエに登場―報酬では「光るお守り」を入手可能

アクセスランキングをもっと見る