人生にゲームをプラスするメディア

年末年始にサイバーパンク猫ADV『Stray』を遊ぶ前に気を付けたい、いくつかのこと【子猫スクショあり(再)】

年末年始に猫となってサイバーパンク世界を駆け回る予定の方へお届けします!

ゲーム PS5

2022年7月19日にリリースされたサイバーパンク猫ADV『Stray』。本作は発売前から「リアルな猫になりきった大冒険ができる」とあって大きな話題を呼んでいましたが、発売後も前評判を上回る形で高評価を獲得しました。

「The Game Awards 2022」では「Best Indie Game」「Best Debut Indie Game」の2部門を受賞。さらには「Game of the Year」にノミネートされていたことからも、インディーゲームの枠を超えて評価された2022年イチオシのタイトルと言えるでしょう。

そこで本記事では、「『Stray』を遊ぶ前に覚えておきたいこと」をご紹介!年末年始、暖かい部屋の中で猫になる方はぜひチェックしてみてください。



◆ただ“かわいい猫ゲー”ではない! 「ディストピアSF×猫ちゃん」な世界には仄暗い側面も

本作は「可愛らしい猫ちゃんを操作するゲーム」としての完成度・魅力にあふれた作品でありますが、ただ可愛い猫ちゃんと触れ合えるだけのゲームではありません。特に「ディストピアSF」としての側面は無視できないところ。人類が滅亡してロボットだけの社会となった世界で、物語が展開していきます。

しかしそれは同時に、ディストピアSFとしての「バッドエンド」も存在しているということ。発売当初は猫に襲いくるクリーチャーや「バッドエンド」などを指して「可愛いだけのゲームではないので注意」との言葉が広まりました。



もちろん、ホラー作品といえるほどの恐怖感や不安を煽る演出は存在していませんが、グロテスクな描写に耐性の無い方や、猫ちゃんが可愛そうな目にあうことに耐えられない方は注意が必要と言えます。ただ、筆者としてはその分「リアルな世界観の構築によってSFとしてのクオリティを高めている」とも感じています。

◆「高難度」ではないものの、難易度調整がないので注意!

本作には「Easy」「Normal」「Hard」といった難易度の調整が存在しませんので、プレイする際はご留意ください。とはいっても(この感覚には個人差はありますが)そこまでハードな操作を求められることもありません。リトライも容易で、プレイ時間も短い点を考慮すれば、軽い気持ちでプレイできる部類に入るでしょう。

アクションゲームが苦手な方は最初だけ戸惑うかもしれませんが、ビッグタイトルと比べれば大ボリュームではありませんし、やりこみ前提でもないため「気軽に遊べるインディーゲーム」としても優れた作品です。

◆スクリーンショットがストレージを圧迫するし、猫ちゃんの可愛さに魅入られて無駄な行動が増える

本作の最大の注意点は、なんだかんだいって猫ちゃんがひたすら可愛いことかもしれません。「気軽に遊べる」と述べましたが、その説明を裏切ってしまうかもしれない理由として「猫ちゃんそのもの」の存在が挙げられます。なんと言っても可愛いので、マップの端々で無駄な動作をしたくなりますし、山ほどスクリーンショットを残したくなりますし、下手したら一切の操作を放棄して猫ちゃんを長時間眺めていたくなってしまいます。

Stray』は間違いなく猫ゲーの歴史に名を刻みますし、「猫になってみたい」という人類の欲求も果たしてくれる一本。なんでもないけど“リアルな猫らしさ”を感じられるアクションに都度注目してしまい、気づけば「ストーリー全然進めてないな!」となる可能性もあるでしょう……。そして、プレイ後に残るかもしれない膨大な数のスクリーンショットにもご注意ください。


『Stray』はPC(Steam)/PS5/PS4向けにリリース中。PS Storeにおいては2023年1月6日23時59分まで20%オフのセールを実施中ですまた、PlayStation Plus エクストラおよびプレミアムにおける定額サービス対象となっています。

本記事執筆にあたっての参考資料
本記事執筆にあたっての参考資料
本記事執筆にあたっての参考資料
本記事執筆にあたっての参考資料
本記事執筆にあたっての参考資料
本記事執筆にあたっての参考資料
本記事執筆にあたっての参考資料
本記事執筆にあたっての参考資料
本記事執筆にあたっての参考資料
本記事執筆にあたっての参考資料

PlayStation 5 (CFI-1200A01)
¥60,478
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《高村 響》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

    編集部おすすめの記事

    特集

    ゲーム アクセスランキング

    1. ストリーマーやVTuberの新作TCG『Xross Stars』始動!第1弾では「CR」「ぶいすぽっ!」「Neo-Porte」から総勢24名がカード化

      ストリーマーやVTuberの新作TCG『Xross Stars』始動!第1弾では「CR」「ぶいすぽっ!」「Neo-Porte」から総勢24名がカード化

    2. 『SDガンダム Gジェネ エターナル』正式サービス開始!GQuuuuuuX、白いガンダムら「ジークアクス」の機体も早速参戦

      『SDガンダム Gジェネ エターナル』正式サービス開始!GQuuuuuuX、白いガンダムら「ジークアクス」の機体も早速参戦

    3. 『モンハンワイルズ』チャレンジクエストの「ランキング報酬」廃止へ―不正行為・不具合で“健全な順位”を提供できていないため

      『モンハンワイルズ』チャレンジクエストの「ランキング報酬」廃止へ―不正行為・不具合で“健全な順位”を提供できていないため

    4. 『モンハンワイルズ』“歴戦王レ・ダウ”と戦えるイベクエ詳細解禁!新たな防具「レダゼルトγシリーズ」もカッコイイ

    5. あっちの方が強そうじゃない?『SDガンダム Gジェネ』新作で「マチュ」がジークアクス以外に乗り出す―「俺のマチュ、ビグ・ザムで暴れ出した」

    6. 「えっち」「ロックマンX?」『モンハンライズ:サンブレイク』女性ルナガロン装備の開発原画公開!

    7. “アズズの挨拶バグ”修正か?『モンハンワイルズ』4月16日にアプデ実施、「不具合を意図的に利用する行為は禁止」とも改めて注意喚起

    8. 「スイッチ2、発売日にどのゲームを買えばいいの?」─ローンチタイトルは20本越え!豊富なラインナップから“お勧め”を独断で厳選

    9. 『ゼンゼロ』Ver.2.0先行PVの登場キャラクター名&担当声優が一部発表!キーパーソン「儀玄(イーシェン)」役は能登麻美子さん

    10. いよいよ放送!スイッチ2『マリオカート ワールド』専用ニンダイは約15分間―参戦キャラやコースの発表に期待

    アクセスランキングをもっと見る