人生にゲームをプラスするメディア

『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!

キャラとの殺し合いを回避できるスカウト。はたして「風花雪月 無双」でも同じように惨劇を回避することはできるのでしょうか…

任天堂 Nintendo Switch
『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!
  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!
  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!
  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!
  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!

4月12日に2ndトレーラーが公開され、ファンを沸かせた『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』。『ファイアーエムブレム 風花雪月』の主人公が敵として立ち塞がる様子が描かれ、ネット上で大きな話題になりました。

『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』2ndトレーラー

そこで気になるのが、『風花雪月』の目玉システムとして知られているスカウトシステムの有無。はたして『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にも実装されるのでしょうか?

そもそも風花雪月ってどんなゲーム?

『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、2部制のロールプレイングシミュレーションゲーム。第1部は学園が舞台となっており、プレイヤーは3つの学級から一つを選び、教師として生徒と触れ合っていきます。

第2部は、5年の月日が経過した世界が舞台。成長した生徒とともに、自分が選ばなかった学級の生徒と命がけの戦争をすることに…。触れ合ってきた生徒の命を奪うことになるので、発売当初は嘆きの声が多く寄せられていました。

そんなプレイヤーを救うのが、スカウトシステム。キャラクターの支援値(好感度のようなもの)を上げることで他学級からの引きぬきができるため、第2部での争いを避けることができます。

トレーラーで判明!『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』に引き継がれるシステム

まだ全貌は明かされていませんが、『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の2ndトレーラーでは「副官システム」や「連携奥義」の実装が判明。『風花雪月』では、連携をした際の攻撃の威力が支援値によって左右されるため、ここから『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』もキャラクターごとに好感度を上げることができるのではないかと予想できます。

また公式サイトを見てみると、「軍備パート」で仲間と交流できるとの記載が…。仲間を食事に誘うことができるようなので、仲間との交流パートに関しては『風花雪月』のシステムをそのまま流用するのではないでしょうか。

任天堂・インテリジェントシステムズとともに『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』を手掛けるコーエーテクモゲームスがこれまで出したコラボ系の無双ゲームは、どれも元ネタを尊重したものばかり。スカウトシステムが実装されることを祈りながら続報を待ちましょう!

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  3. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  4. SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも

  5. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  6. ファミコンカセットの内蔵電池を新しくしたい!30年前に遊んだ『ドラクエ4』よ、甦れ

  7. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  8. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  9. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

  10. 『ぷよぷよテトリス』キャラクター紹介第4回はリンプ魔導学校に通う2人の男の子「シグ」と「クルーク」

アクセスランキングをもっと見る