人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンレジェンズ アルセウス』もはやホラーゲーム!?獰猛な野生のポケモンたちに「もうアクションホラーだろ」

ポケモンたちに襲われた結果、恐れおののいてしまったプレイヤーが続出しているようです。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンレジェンズ アルセウス』もはやホラーゲーム!?獰猛な野生のポケモンたちに「もうアクションホラーだろ」
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』もはやホラーゲーム!?獰猛な野生のポケモンたちに「もうアクションホラーだろ」
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』もはやホラーゲーム!?獰猛な野生のポケモンたちに「もうアクションホラーだろ」
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』もはやホラーゲーム!?獰猛な野生のポケモンたちに「もうアクションホラーだろ」
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』もはやホラーゲーム!?獰猛な野生のポケモンたちに「もうアクションホラーだろ」

1月28日に発売され、既に多くの人によってプレイされている『ポケモンレジェンズ アルセウス』。同作ではこれまでと違い、野生のポケモンたちが生身のプレイヤーに牙を剥いてくるのですが、これを巡ってネット上では様々な反響が集まっているようです。

ポケモンたちの殺意に戦々恐々

ポケモンレジェンズ アルセウス』は、これまでのシリーズと違ってアクション要素の強いゲームシステムとなっています。

そのため、時には獰猛な野生のポケモンたちから襲われてしまうこともしばしば。たとえば、序盤から登場するコリンクはその可愛らしい見た目とは裏腹に、プレイヤーを見つけるや否や体当たりしてきます。場所によっては、コリンクからの攻撃により川へ突き落とされてしまい、そのまま溺れてしまうなんてことも…。

そもそも多くのプレイヤーにとって、ポケモンは頼れるパートナーだったはず。しかし同作をプレイすることにより、その価値観が一変してしまうかもしれません。ネット上では、「野生ポケモン好戦的過ぎやろ」「ポケモンが『生き物』であることをその身をもって教えてくれる最高のゲーム」「『野生動物は脅威』っていう生々しさを感じる」などといった声が集まっていました。

オヤブンとの遭遇はもはやホラー!?

また、同作に登場する「オヤブン」と呼ばれる個体のポケモンたちの存在は恐怖そのもの。赤く光った鋭い眼光に加え、通常の個体よりも大きな身体を持ち、なおかつレベルも高く設定されているのです。

ちなみに「オヤブン」は、他の野生ポケモンよりも数段凶暴。しかも一度見つかってしまうとどこまでも追いかけてくる上、戦おうにも手持ちポケモンより高いレベルであることが多いので、対処するのは非情に困難です。

仮に運良く捕まえることができたとしても、レベルによっては言うことを聞いてくれません。なので、序盤はなるべく見つからないように立ち回るのがオススメ。もし見つかってしまった場合は、見逃してくれることを祈りつつ、必死に逃げましょう。

そんな「オヤブン」たちによって、恐怖心を植え付けられてしまったプレイヤーは少なからずいる様子。SNS上では、「オヤブンずっとこっち見てくるのこわい」「オヤブンこわい!むり!」「ホラーゲームより怖い」「アルセウス、もうアクションホラーだろ」などと悲鳴が上がっていました。

なお同作の舞台である「ヒスイ地方」では、そうしたポケモンたちが息づいているせいか、ラベン博士により「ポケモンは怖い生き物です」と明言されています。もしかすると、「オヤブン」によって襲われて命を落としてしまった人がいるのかもしれませんね…。

とはいえ、従来通りポケモンたちと友情を育むことも可能。むしろ今までと違った一面を垣間見ることで、これまでよりもポケモンのことをよく知る機会にもなるでしょう。是非、同作を手にとって、ポケモンたちの知られざる生態を体感してみてください!


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  2. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

    『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  3. 『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』ヒロイン級に可愛いモンスター娘、ツェンカーちゃんに注目したい【特集】

    『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』ヒロイン級に可愛いモンスター娘、ツェンカーちゃんに注目したい【特集】

  4. 【実験】アイレムのファミコンカセットに付いてたLEDライトは、夜間どれくらいの距離まで認識できるのか?

  5. 国内ではほとんど情報が無い海外版ファミコン「NES」の不思議な世界─ソフトの入れ方すら異なる“別物”っぷり!生粋のマニアがその魅力を語る

  6. 可愛い仔犬と一緒にLet'sコミュニケーション、DS『仔犬の部屋』が明日発売

  7. 『モンハンライズ:サンブレイク』に「ラギアクルス」は登場しない―辻本氏がメディアインタビューで明言

  8. DS『超化石モンスターバトル ゲキトツ・ギャラクシー』コンプリートBOXプレゼントキャンペーン実施

  9. 定価10倍のプレミアソフト、DS『コロぱた』がDSiウェアで復刻か ― ラックプラス社長がTwitterで「デバッグ作業」を報告

  10. 『ゼノブレイドクロス』戦闘の基本から仲間と連携を図る「ソウルボイス」まで、映像と共にご紹介

アクセスランキングをもっと見る