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1000年経ってもまだ恨む!『ミンサガ』邪神サルーインの魅力を演出する強さと幼稚さの二面性

さまざまなゲームに登場するボスキャラの魅力をあらためて掘り下げる連載「僕らのボスキャラ列伝」。第5回は『ロマンシング サガ ミンストレルソング』のサルーインを紹介します。

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PS2ソフト アルティメット ヒッツ 『ロマンシング サガ ミンストレルソング』パッケージ(Amazon.co.jpより)
さまざまなゲームに登場するボスキャラの魅力をあらためて掘り下げる連載「僕らのボスキャラ列伝」。第5回はPS2『ロマンシング サガ ミンストレルソング』の邪神サルーインを紹介します。

「この1000年間、何度となくミルザとの戦いを思い出したぞ。ゴミのような人間に神が敗れたのだ…!」

"人格神"という言葉をご存知でしょうか。「人格≒人間のような感情を持った神」を指す言葉で、ギリシャ神話や日本神話に登場する神々は人格神といえます。『ロマンシング サガ ミンストレルソング(ミンサガ)』の邪神サルーインもそんな人格神であり、かつ、作品全体を俯瞰してみると”千両役者”でもありました。

2005年にPS2で発売された『ミンサガ』は、スーパーファミコンソフト『ロマンシング サガ(ロマサガ)』のリメイク作品です。サルーインは両作品におけるラスボスですが、これがなかなかにねちっこい性格の神で、かつて人間に負けたことを1000年もの間ずっと根に持ち続けているのです。

本作は長兄デス・その弟サルーイン、末妹のシェラハという三柱の兄弟神が、かつて人間と敵対した神として物語に関わってきます(デスとシェラハは進め方次第ではまったく関わってきませんが)。そんな三柱の神のなかでも1000年経ってなお恨みを捨てられないのはサルーインのみという事実が、そのねちっこさに拍車をかけます。

さて、冒頭で引用したサルーインのセリフにもあるように、1000年前の戦いでサルーインを倒した人間はミルザという英雄でした。もちろん彼やその仲間たちだけの力ではなく、その背後には光の神エロールの加護や助力がありました。

プレイを通してそういう歴史が見えてくると「その邪神が復活するというのなら、エロールになんとかしてもらえないのか」という疑問も出てきますが、本作はゲームの進め方次第で当のエロールから「神々同士が戦えば世界そのものが死んでしまう」という衝撃の事実が明かされます。

エロールが戦って勝利したところで、結局人は生き延びられないのです。エロールはそう前置きした上で、人には自分の運命を自分で決める権利があるので、サルーインの復活を傍観するか、戦って打ち倒すか、戦って敗北するかを自らの意思で選ぶよう告げるのでした。

神は人をつくり、人は物語をつくる」という本作のキャッチコピーの真意が明確に理解できる瞬間です。これほど短いセンテンスに「フリーシナリオというゲームシステム」、「神が実在し人を創造したという世界設定」、「神にすら人の生き方は決められないというストーリーのテーマ」を凝縮させた秀逸なコピーはなかなかないのではと思います。

また、本作はかつてサルーインの封印に使用されたディステニィストーンを集め、それをあえてサルーインに捧げることで逆にパワーアップさせるという周回やり込み要素が用意されていました。いわゆる”メインストーリーのラスボス”が、それを凌駕する強さを持つ"クリア後のおまけボス"も兼ねているところが、サルーインの印象をより強いものにしています。

人間にとって最大の障壁となることでストーリーのテーマを明確にし、ゲームシステムを理解して周回するプレイヤーの前にもなお強敵として立ちはだかり、ときにはその子供じみた言動がネタ的に愛される……。いくつもの役割を見事に演じきったサルーインはまさに"千両役者"でもありました。

サルーインや『ロマサガ』シリーズのキャラクターたちは2022年初頭の今もスマートフォンゲーム『ロマンシング サガ リ・ユニバース』で活躍していますが、マルディアスの世界と邪神サルーインの復活をめぐる物語のひとつのクライマックスは、まさにこの『ミンサガ』においてだったのではと感じます。個人的にはリマスターかリメイクが待ち遠しいタイトルのひとつです。

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

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