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映像を1秒作り直すだけでも数百万円…オリジナル版『FF7』開発当時を振り返る、北瀬Dのインタビュー公開

オリジナル版『FF7』がPS Nowでプレイ可能になったことを受け、ディレクター・北瀬佳範氏による「開発当時を振り返るインタビュー」が公開されました。

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映像を1秒作り直すだけでも数百万円…オリジナル版『FF7』開発当時を振り返る、北瀬Dのインタビュー公開
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オリジナル版『ファイナルファンタジーVII(以下、FF7)』がPS Nowでプレイ可能になったことを受け、本作ディレクター・北瀬佳範氏による「開発当時を振り返るインタビュー」がPS Blogで公開されました。

シリーズ初のPSタイトル、初の3D開発ゲームとして1997年に誕生し、2020年にはリメイク版も発売された『FF7』。業界が2Dから3Dに移行し始めていた時代なのもあり、新たな側面を活かせた反面、やはり最新技術ゆえの試練もあったとのこと。

当時としては膨大だったCD-ROM容量を活かし、大量のムービーシーンを実装してストーリーテリングを強化。しかし、CD-ROMゆえの「ロード時間の長さ」に苦戦したほか、3D開発のため雇い入れたグラフィックスメンバーにおける「異業種ゆえのミス」が発生。

ゲーム開発では、タスク完了後に別の考えを思いつき、少しでも面白くするために「やり直してみる」という作業が日常茶飯事。しかし、グラフィック業界では「映像をわずか1秒分だけ作り直すだけでも数百万円単位のコストがかかる」とあり、そのようなことは無かったのだとか。

3D開発のため生まれた「グラフィックス業界特有の職場環境」は、北瀬氏にとって聞いたことも経験したこともない環境とあり、このような指示出しの失敗を数回経験。「なかなかタフな経験になった」と語っています。

発売後、世界中で愛される作品となった『FF7』ですが、当時は海外ファンと交流する機会もなく、どの程度気に入ってもらえたのかよく分からなかったとのこと。

発売5年後の『ファイナルファンタジーX』発売時、プロモーションツアーで世界を回った際に初めて海外ファンと交流し、『FF7』を持参してサインを求めてくる様子に、初めて自分たちの成功を実感。忘れられない経験になったとしています。

インタビュー全文はPS Blogにてご覧ください。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

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