人生にゲームをプラスするメディア

『Dead by Daylight』狩野英孝さんの「勝手に斧振らないで」まさかの公式採用!ロード画面に掲載中

『Dead by Daylight』狩野英孝さんの名言「勝手に斧振らないで」が、周年イベント中のロード画面に掲載。大きな話題を集めています。

任天堂 Nintendo Switch
『Dead by Daylight』狩野英孝さんの「勝手に斧振らないで」まさかの公式採用!ロード画面に掲載中
  • 『Dead by Daylight』狩野英孝さんの「勝手に斧振らないで」まさかの公式採用!ロード画面に掲載中

5周年イベントが開催中の『Dead by Daylight』にて、タレントやストリーマーとして活躍する狩野英孝さんの名言「勝手に斧振らないで」がゲーム内に登場し、大きな話題を集めています。

この名言は、2020年4月13日に配信された「【#1】EIKOがデッドバイデイライトを生配信!【ゲーム実況】」で生まれたもの。キラー側で「ヒルビリー」を使っていた際、コントローラーの誤作動からか、未操作でありながら攻撃動作をとってしまう問題が発生。空振りを繰り返して逃げられる流れが頻発し、狩野さんが「勝手に斧振らないで」と連呼したというものです。

突然のハプニングや狩野さんの反応、おまけに“振っているのは斧じゃなくてハンマー”という点など、いくつもの要素が重なり「勝手に斧振らないで」は名言として扱われるようになりました。

この名言が、5周年イベントにおける“ロード画面”に登場。周年イベント中のロード画面では、開発スタッフによるメッセージが掲載されており、その1つに「勝手に斧振らないで!!」が載った形となります。

メッセージの主はコミュニティマネージャー・Donnary21stさん。「これはもう説明不要でしょう、デドバ流行語大賞2020です」と紹介し、当時のブームを振り返っています。

今回の公式採用にファンからも、「DbD公式の人からも愛されてますね」や「さすが!えいこーちゃん!」などの声が。ちなみに、公式Twitterからの「もしあなたがタイムスリップして、Dead by Daylightを初めてプレイした日に戻れるとしたら…自分にどんなアドバイスをしますか?」という質問に対し、狩野さんは「勝手に斧振らないで。。」と返して、こちらでも笑いを集めています。

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 「ハローキティ」や「トーマス」と写真を撮れる、『キャラ・パシャ!』シリーズがDSiウェアに登場

    「ハローキティ」や「トーマス」と写真を撮れる、『キャラ・パシャ!』シリーズがDSiウェアに登場

  4. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  5. 『逆転裁判6』新PV公開!美しくなった「真宵」の画像やコスチューム・特典情報も

  6. ニンテンドーダイレクトのミラー配信はNGー16日深夜1時からの配信にあわせて、任天堂が注意喚起

  7. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  8. 『ポケモン ダイパリメイク』強化後四天王の強さが“ガチ”すぎ!? あの有名実況者がまさかの…

  9. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」

  10. 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』では左右反転した「辛口モード」を追加! 操作性も改善

アクセスランキングをもっと見る