人生にゲームをプラスするメディア

もっと効率良くメガモンと戦いたい貴方に!10日間張り込んで出現法則がないか調査してみた【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』で効率良くメガモンと戦いたい!出現に法則はないか調べました。

モバイル・スマートフォン iPhone
もっと効率良くメガモンと戦いたい貴方に!10日間張り込んで出現法則がないか調査してみた【ドラクエウォーク 秋田局】
  • もっと効率良くメガモンと戦いたい貴方に!10日間張り込んで出現法則がないか調査してみた【ドラクエウォーク 秋田局】
  • もっと効率良くメガモンと戦いたい貴方に!10日間張り込んで出現法則がないか調査してみた【ドラクエウォーク 秋田局】
  • もっと効率良くメガモンと戦いたい貴方に!10日間張り込んで出現法則がないか調査してみた【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

本作に登場する「メガモン」は商業施設だったり病院だったりコンビニだったり様々な場所に出現しますが、出る場所や時間はランダムです。私も普段、通勤や買い物の途中等に「メガモンいないかな~」と探していますが、当然いない時もあります。

私の活動する愛すべき秋田県は場所によってはメガモンが全くおらず、時には“メガモン遠征”という名の旅に出なければなりません。もう少し効率良くメガモンに出会えないものか。そんな悩みを抱える人もいるはずです。

そこで今回、メガモンの出現法則が見つけられないかと願いを込め、10日間かけて126体分のデータを集計してきました!これにより、今まで気付けなかったことが山ほど出てきたので、共有します。皆様のドラクエライフに活かして頂ければ幸いです。

メガモン出現法則を徹底検証



今回の検証方法はいたってシンプル。ひたすらメガモンが出現した場所と時間をメモして、法則性や特徴が無いか調べました。検証中は『ドラクエ7』イベントの終盤だったので、この時出ていたメガモン対象は以下の通り。

  • ゴーレム
  • ギガンテス
  • ブラックドラゴン
  • アンクルホーン
  • デスマシーン
  • オルゴデミーラ

ちなみにどこでもメガモンは場所と時間が固定なので、今回の検証には入れておりません。では早速、気付いたことをまとめていきます。

メガモンには時期によって出やすいメガモン、出にくいメガモンがいる


今回126体のメガモンを集計した結果、内訳はこうなりました。

  • ブラックドラゴン→9体
  • ギガンテス   →11体
  • ゴーレム    →21体
  • アンクルホーン →21体
  • デスマシーン  →22体
  • オルゴデミーラ →42体

明らかにオルゴデミーラだけ出現数が多いですね。イベント中のメインであるオルゴデミーラだけ飛び抜けて出現の確率が高かったです。


意外だったのが、ブラックドラゴンとギガンテスの出現率が一番低く、ゴーレム、アンクルホーン、デスマシーンがほぼ同じ出現数だった点。オルゴデミーラが一番出現数が多いのはわかるのですが、次にデスマシーンが多いかと思いきやゴーレム、アンクルホーンとあまり出現数が変わらなかったことに驚きました。

特にゴーレムはこの6体の中でもっとも実装から時間が経っているため、出現率が低いかと思いきやそんなこともなく。仮説に過ぎませんが、ゴーレムはこころのグレードアップに必要な数が他と比べて多いため、それが影響しているのかもしれません。

メガモンの出現法則は無く、完全ランダム?


次に調べたのが、「メガモンに出現法則はあるのか?」という点です。

例えば「ゴーレムのあとにデスマシーンが出やすい」とか、「オルゴデミーラが連続で出現することはない」等の法則があれば、次に出現するメガモンをある程度予測できるのではと考えました。調査結果は以下の通りです。

【A地点】
→ゴーレム→ギガンテス→オルゴデミーラ→オルゴデミーラ→ブラックドラゴン→ブラックドラゴン

【B地点】
→ギガンテス→オルゴデミーラ→ゴーレム→アンクルホーン→オルゴデミーラ→デスマシーン

【C地点】
→デスマシーン→オルゴデミーラ→デスマシーン→アンクルホーン→ギガンテス

うーん…出現するモンスターはランダムっぽいですね!他にも調べたデータはありますが、全部載せると多いので割愛します。どうやら、出現したメガモンから次に出現するメガモンを予測するのは難しそう。素直に何が次に出てくるかワクワクして待ちなさいということみたいです。

メガモンの出現判定には、出やすい場所と出にくい場所がある説


今回の検証で一番印象的だったのがこれです。メガモンの出現判定には、メガモンが出やすい場所と出にくい場所があるようなのです。

今回集計の為に張り込みした結果、多いところで1日に5回メガモンが出現した場所がありました。そもそもメガモンは朝6時から夜21時30分まで出現します。検証日段階では出現予兆で1時間、出現してから1時間なので、1日に5回出現するってなかなかですよね。

一方10日間検証して、合計で4~5回しか出現しないメガモンスポットもありました。確率の偶然かもしれませんが、出現判定毎に出やすい場所と出にくい場所はありそうです。

ちなみに普段プレイしていて感じるのですが、こころの出現スポットも出やすい場所と出にくい場所があると思います。みなさんにも思い当たる節はありませんか?

ちなみに実際にゆずみんが動画で解説しているのがこちら。

メガモン出現法則10日張り込んで126体分調査した結果【DQW】【ドラクエウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://youtu.be/KW3eC5cq-Tg



最終的に、目的のメガモンを効率良く倒しために意識したいことは以下2つ。

・出現率が高いイベント中に重点的にやる
・普段からメガモンが出現しやすい場所を把握しておく(出現回数を意識して!)

この2つがシンプルですが、一番大事だと思います!

今後アップデート等でもっと遠くのメガモンまで見える様になるとありがたいんですけどね…。メガモンは期間限定の分強いこころが多いので、今後もしっかりとゲットしていきたいですね。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

    今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. 『ウマ娘』ナリタトップロードの怒り顔に隠されたヒミツとは?謎めいた“父親”の影

  6. 『アズレン』「特別計画艦第3期は誰から開発に取り掛かる?」結果発表―人気はロイヤルの2隻! メイドと海賊が1位を争う【読者アンケート】

  7. 実は意外とナイスバディ!?ギャップがありすぎる体型のウマ娘3選

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. スマホ向けGジェネ最新作『SDガンダム ジージェネレーション フロンティア』配信開始

  10. ドット絵の不気味さが堪らないスマホ向けホラーゲーム『ナイトメアランド』iOS版配信開始

アクセスランキングをもっと見る