人生にゲームをプラスするメディア

堀井雄二氏「深夜から並ぶ人もいて、その行列を見にいきました」─32年前に発売された『ドラクエIII』の思い出を語る

「ここまで続くと思いませんでした」といったコメントも。

その他 全般

1986年に発売された1作目を皮切りに、国民的な人気を誇る一大シリーズへと成長した『ドラゴンクエスト』。そのナンバリング3作目となる『ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 』(以下、ドラクエIII)が、ちょうど32年前となる1988年2月10日に発売されました。

「ドラゴンクエスト宣伝担当」公式Twitterアカウントは本日、『ドラクエIII』の発売日を振り返ってツイート。2月10日 15:00の時点で、2,500件超えのリツイートと5,000件近い「いいね」を獲得しており、時代を経て変わらない人気ぶりを見せています。


そして本シリーズに長年携わってきた堀井雄二氏が、このツイートに反応。「あの日、深夜から並ぶ人もいて、その行列を自転車に乗って見にいきました」「寒い中、大勢の人が並んでくれていて、申し訳ない気持ちになった記憶があります」と、当時の光景や胸の内を語りました。また、「ここまで続くと思いませんでした」とも述べ、ユーザーに向けた感謝の言葉で締めくくっています。



【関連記事】
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 その歩みや魅力的な特徴を振り返る
【読者アンケート】「一番好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトルは?」結果発表
【特集】『ドラクエXI』が出る前に敢えて初代をプレイ─『I』だけの特徴って知ってる?
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」

    【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」

  2. コンテンツ文化史学会“「刀剣乱舞」を考える例会”開催…芝村裕吏も登壇

    コンテンツ文化史学会“「刀剣乱舞」を考える例会”開催…芝村裕吏も登壇

  3. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  4. 任天堂に約20億円の損害賠償を支払う「クッパ」海外インタビューでいろいろ語る…起きたらライフルを突きつけられていたことや時給1ドルの仕事など

アクセスランキングをもっと見る