◆とにかくクラフト材料が足りない

あのどうぶつを誘致するためにこの家具を作ろう、キャンピングカーに飾りたいからこっちも用意したほうがいい……などと管理人としての仕事をこなしていると、すぐにクラフト材料が尽きてしまいます。物によっては100単位で材料を使うわけで、これは困らないほうが不思議と言えそうです。
そして、キャンプ場の管理人は材料を獲得するためにどうぶつたちの元へと走ることになります。目的の家具を作るためには努力(もしくは課金)が必要なのです……!
◆マイニンテンドーのポイントがついに尽きる

任天堂の関連サービスを利用することでポイントが溜まり、そのポイントをさまざまなプレゼントと交換することができる「マイニンテンドー」というサービスが存在します。『ポケ森』もこれに対応しており、クラフト材料などをゲットすることが可能です。
これまでマイニンテンドーのポイントは余るのが当然(そこまで交換するものがなかった)わけでしたが、『ポケ森』をはじめるとクラフト材料と交換するのでどんどん使えてしまいます。こうして「マイニンテンドーのポイントがはじめて無くなった」という人も多いのではないでしょうか。
次のページ:待ちきれない&見た目がカブる“あるある”