今回はシリーズの原点でもあるOVAのかたちでリリースされる。アニメーション制作はAICが担当する。
『天地無用!魎皇鬼』は、1992年にスタートしたシリーズの最初の作品だ。柾木神社の跡取りである柾木天地と、神社奥にある「鬼」を封じ込めた祠の封印を解いてしまい、復活した魎呼(鬼)と戦う姿が描かれる。
1994年に第2期、2003年に第3期が製作されている。今回はこれらに続くストーリーで物語は第3期の終了直後からスタートする。
天地の父・柾木信幸と、信幸の建築設計事務所で働く玲亜は結婚式準備に追われていた、平穏な日常を過ごす柾木家の面々、そして結婚式の数日前から宇宙より征木家ゆかりの人達が続々と地球へ集結していた。天地はそこで初めて叔母である水穂と対面を果たす。
10年以上の時を経て続編が描かれることになる。どのような展開になるのか、ファンであれば気になるに違いない。
今回のキービジュアルでは、柾木天地や魎皇鬼など、主要キャラクターを映しだした。イラストを手掛けたのは、キャラクター原案・梶島正樹だ。
さらに新作を作るスタッフ陣も発表。第3期まで制作を担当したAICが第4期も担当、監督には高橋英俊を起用している。シリーズ構成・脚本は幾度も梶島正樹作品を手掛けている、白根秀樹が今回も担当する。往年のファンも納得の陣容だ。
OVA『天地無用!魎皇鬼』の第1巻は2016年秋に発売予定。本編に先駆ける形で、上月せれなが歌うエンディングテーマ「Shake the DiCE」のシングルCDが6月28日に発売される。
また、『天地無用!』のラジオ「天地無用!秘密のラジオ?全然秘密じゃない!(仮)」も配信されることが明かされている。プレ会のパーソナリティは佐藤あずさ&田辺留衣が担当。第1回のパーソナリティが誰に担当するかも期待がかかる。OVAの発売までは、CDやラジオをチェックしておくのもいいだろう。
『天地無用!魎皇鬼』
(C)梶島正樹・AIC (C)2016 天地無用!第四期製作委員会
「天地無用!魎皇鬼」第4期キービジュアル公開 アニメーション制作はAIC
《ユマ》編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
スシローが「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボか?キャラを寿司ネタに置き換えた「バーーーン」など、7枚もの画像で匂わせ
-
当時の漫画がそのまま動いてる…「ドラゴンボール」40周年記念映像が凄まじい!鳥山明先生のイラストが、最新技術によるアニメーションで躍動
-
『ぽこ あ ポケモン』を始めとした2026年発売予定のスイッチ2作品5選に注目集まる―『ポケポケ』新情報も話題大!「ポケモン」ニュースランキング
-
ガンダム姿で結婚式に参列!? 「スーツで来て」と言われて“モビルスーツ”参戦を決めた男性に驚きと笑いの声
-
アニメ「ちいかわ」新シリーズ放送開始で「ハチワレの声変わり」が再び話題―新録のEDにも「成長を感じる」と温かい声
-
2026年発売予定のスイッチ2新作タイトル5選!「ポケモン」のサンドボックスにマリオテニス最新作、ちょっと不穏なほのぼの生活ゲーム
-
『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」
-
『ウマ娘』美脚がまぶしい! 新たな魅力「体操服」をたっぷりのフォトレポでお届け! 勝負服が同じのウララの姿は?
-
「進撃の巨人 1/1スケール 立体機動装置」、総重量10kg・価格10万円の本格派商品として登場
-
ゲーム史上“忘れられないボス戦”といえば? セフィロス、ギーグ、エリザベスまで…【アンケ結果】







