人生にゲームをプラスするメディア

『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開

Microsoftはコンピューターサイエンス学習のためのプログラミングレッスンをウェブ公開している非営利団体、Code.orgとのパートナーシップを発表し、Mojang開発の『Minecraft』をベースにしたコーディングチュートリアルの提供を開始しました。

ゲームビジネス 開発
『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開
  • 『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開
  • 『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開
  • 『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開
Microsoftはコンピューターサイエンス学習のためのプログラミングレッスンをウェブ公開している非営利団体、Code.orgとのパートナーシップを発表。

Mojang開発の『マインクラフト』をベースにしたコーディングチュートリアルの提供を開始しました。

チュートリアルは6歳以上を対象にしており、14の課題を通してプログラミングの概念を学ぶことができます。

小難しいコードの入力は一切不要で、ブロック遊びのように命令文を繋げていくだけ。これならゲーム感覚で楽しみながらプログラミングを理解することができそうです。

米国の小中学校において教育目的で使用されることもある『マインクラフト』。本作やCode.orgのチュートリアルで創造性を刺激された若い世代の人々が、コンピューター技術の次なる革新を生み出す日がいつか来るかもしれません。






記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム業界の「縁の下の力持ち」トーセが開発体制を改革 ― 時代に適応した事業体制の見直しと新事業部創設

    ゲーム業界の「縁の下の力持ち」トーセが開発体制を改革 ― 時代に適応した事業体制の見直しと新事業部創設

  2. ブログ「INSIDE’s inside」復活。今度こそ真面目に書きます(Mr.Cube)

    ブログ「INSIDE’s inside」復活。今度こそ真面目に書きます(Mr.Cube)

  3. 【CEDEC 2012】桜井政博氏が問い掛ける「あなたはなぜゲームを作るのか」

    【CEDEC 2012】桜井政博氏が問い掛ける「あなたはなぜゲームを作るのか」

  4. 【任天堂資料庫】第7回 任天堂ゲームセミナーを振り返る

  5. 『逆転裁判』は如何にして産まれたのか、江城元秀氏と巧舟氏が語る――『逆転裁判』特別法廷セミナーレポート・前編

アクセスランキングをもっと見る