人生にゲームをプラスするメディア

宮本茂から驚きのアイデアも?元レア社代表が『ゴールデンアイ 007』開発秘話を語る

英国ゲームイベントにて『ゴールデンアイ 007』開発者Martin Hollis氏のトークセッションが行われました。『ゴールデンアイ』開発を巡る宮本茂氏とのやりとりについても言及。お蔵入りになった驚きのアイデアも飛び出ています。

任天堂 その他
 
  •  
  •  
英国ノッティンガムのゲームイベントGameCityにて、ニンテンドウ64向けタイトル『ゴールデンアイ 007』を手掛けたゲームデザイナーMartin Hollis氏のトークセッションが行われました。その中でHollis氏は『ゴールデンアイ』開発を巡る宮本茂氏とのやりとりについても言及。任天堂の姿勢が感じられるコメントも飛び出ています。

Hollis氏によれば、ファミリーフレンドリーなスタンスであり続ける任天堂に、暴力的とも言える「007」フランチャイズを馴染ませるのは非常にチャレンジングな試みだったようです。「血の噴水」とまで語られる開発段階のゴア表現はHollis氏にとっても大のお気に入りだったようですが、「少し赤いものが多過ぎたかもしれない」とも述べられていました。

ある日、Hollis氏を始めるレア社開発チームは『スーパーマリオ』生みの親・宮本茂氏からFAXを受け取ります。そこで宮本氏が修正依頼として伝えたのは、『ゴールデンアイ』が“人を殺す”ことにクローズアップし過ぎている点。更に、“人を殺す”ことに焦点を当てるゲーム性が悲惨に感じられたとも言及していたようです。「ゲームの終わりに病院ですべての敵と握手しているようであれば良い、ともアドバイスをもらった」とHollis氏はコメントしています。

当然ながら「握手」要素はゲーム内に実装されていませんが、Hollis氏は代替案として「スタッフクレジット」を加えました。これはキャラクターを役者として紹介しながら「実際の殺人ではない」という旨を語るための「映画的表現」だったとのこと。FPS史に名を残す重要作『ゴールデンアイ 007』ですが、人気アクション映画をゲーム化、そして任天堂ハードでリリースするに当って様々な配慮が図られていたようです。

宮本氏から驚きのアイデアも!元レア社代表が『ゴールデンアイ 007』開発秘話語る

《subimago》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  2. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  3. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  4. 『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選

  5. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  6. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  8. 『あつまれ どうぶつの森』一晩全力で虫取り・魚釣りに挑んだら何ベル稼げるのか? 高額生物に絞って離島ツアーで大儲け!

  9. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  10. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

アクセスランキングをもっと見る