同大学はこの提携によりデジペンゲームスタジオを創設。 地元のインディーゲームデベロッパーの育成を行い、開発されたタイトルをニンテンドー3DSやWii Uなどの任天堂プラットフォームへ展開することを目標としています。
また、独自のカンファレンスの主催も予定しており、ゲームのアイデアを募るとのこと。 優秀なアイデアは実際にゲームとなってニンテンドーeショップで配信されます。
さらに、選出された開発者はデジペンによる指導プログラムを受けることができます。 このプログラムを通じて開発されたタイトルは、来年には10本前後がリリースされるだろうと予想されています。
デジペン工科大学は1988年に設立された学校で、90年に任天堂オブアメリカと提携して世界で初のゲームを学ぶ学部を設立しました。当初は任天堂のシアトル本社内にキャンパスがあるなど縁が深く、任天堂の子会社でゲーム開発を行うNintendo Software Technologyは同社の卒業生らが中心になって設立されました。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?
-
『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『パワプロ2022』でも飛び出す「フラスコ」発言!魅惑のスタイルをイジられる早川あおい
-
【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術
-
『ポケモン』世界の食事事情ってどうなってるの?みんな菜食主義者なのか、それとも…
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
【特集】『スプラトゥーン2』ハイカラスクウェアで見つけた小ネタ集、隠しガッツポーズや謎の巨大ソーセージも登場?